※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
子育て・グッズ

息子が熱で苦しんでおり、食欲がなく機嫌も悪い状況。子供のお世話で疲れ切っている母親が、どうすれば良いか相談したい。

3日前から息子が40℃の熱が出ています。
本日小児科へ行き、インフルエンザとコロナの検査をしてもらいましたが、どちらも院生。原因不明。風邪薬だけ処方され帰ってきました。
解熱剤を使用していますが、下がっても38℃後半。食欲はありませんが水分はとれてます。イヤイヤと機嫌の悪さが悪くて、下の子のお世話をしていると無理難題を言ってきて気をひこうとしています。また、熱せん妄で、手の震えや寝ていても突然いやだ!とかやめて!とか言っています。
ほんとみていてかわいそうだし、2日間ワンオペで私の気持ちが疲れ切っています。この子達がいなかったらとか、独身に戻りたいとかよからぬことばかり思ってしまいます。

ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、ここでみなさんに聞きたいのが、こういう時は子供に何をしてあげられるのかということです。
息子はアイスノンは絶対に嫌で冷えピタも拒否です。

コメント

まま

発熱している子どもの看病本当に大変ですよね…2歳となるとイヤイヤ期真っ只中ですしそれをワンオペで看病されて。そりゃこちら側もしんどくなりますよ😭
40℃あって38℃後半まで下がっているなら解熱剤の効果は出ているので大丈夫です🙆🏻‍♀️
冷えピタやアイスノンも気持ち良くなる程度で発熱に効く訳ではないので、無理にしなくていいと思います👌🏻
こういう時はもうひたすら子どもの好きなようにさせてます。熱が出ている子どもを優先させてますし、食べたいものや飲みたいものがあればそれを食べさせますし飲ませてます。
じゃないともっとイヤイヤがひどくなるし、少しでも機嫌よくいてもらって早く治してほしいので😂

• ゆーとママ

ゆーとママ

アドバイスありがとうございます!
    体調が悪くなるまでここまでひどいイヤイヤではなかったので耐えられていたのですが、今回はイヤイヤ+体調不良でっていうのはわかってるのですがそれでもイライラしてしまう自分がほんとに嫌です。下の子はまだ授乳があるのでそこはやらないといけないのでその時の終わったら〇〇しようねというと心なしか寂しげな表情をして1人遊びしているのでその姿をみるだけで心が痛みます。私が分身の術でも使ってもう1人いたらなぁともどかしさを感じます😅娘は空気を読んでるのか、いつも誰かそばにいなきゃギャン泣きですが、すごく静かです✨週末は旦那もお休みなので、2人で協力して頑張ります!

• 4月15日
とも

熱と不機嫌…突発性発疹ですかね?💦熱続いた後に下がって発疹が出てきたら突発かもですね。めちゃくちゃ機嫌悪かったです。下の子も生まれたばかり?なので赤ちゃん返りもありそうですね😢
しんどいですが、土日なので旦那さんにも助けてもらいつつ乗り越えてください。早く良くなりますように💦

• ゆーとママ

ゆーとママ

アドバイスありがとうございます!
    熱は38℃代まで下がりましたが、体力が消耗しているのか起きて少ししたら寝てを繰り返しています。食欲は相変わらずなく、水分かゼリーを飲んでいます。突発は我が家まだ未経験なのでこれが突発であれば原因がわかってスッキリするなぁと思います。今回の妊娠から出産までいろいろ重なり過ぎて娘は強運の持ち主なんじゃなかと思ってしまいます😅

• 4月15日