※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

5歳の娘が弟の予防接種で冷たい態度をとり、過去の出来事と比較してショックを受けた相談内容。

質問では無くつぶやきです🥹

もうすぐ5歳になる娘を連れて、息子の予防接種に行きました。行く前に、「今日は(弟)くんが注射でちっくんするからね。たくさんするからガンバレって応援してあげようね」と説明し、前にも行ったところだよね!分かった!と返事もしていました。
診察室に入って、娘は触診用ベッドに座らせてもらい、横から見守る形で待っていました。
注射が始まり息子が泣き出すと、娘は「うるさいなー」とすごく嫌そうな顔をして耳を塞いでうつ伏せになりました。
そんな事言ったら悲しいから応援してあげてね!と看護師さんが言うと、最後のほうだけガンバレーと仕方無さそうに言って終わりました。
待合室に戻っても、息子を全く気にすることなくテレビに夢中。
後ろにいた3歳くらいのお兄ちゃんは泣いている妹にヨシヨシして、がんばったね!って言ってあげているのに。

めちゃくちゃ悲しくてショックでした。
息子が産まれたての頃に、うるさいからと息子の口を塞いでいた事があって、1年経ったのにこれかと余計に悲しくて😢
娘も怖くてビックリして目を背けたかったのかもしれないですが…何でうるさいなんて酷いこと言うの!?と冷たい態度をとってしまいました😭
当たり前に応援してくれるもんだと、、そう勝手に期待するの良くないですね😭

コメント

まだ5歳ですからね。
うちの長男も5歳ですが、2歳の次男は可愛がったりすることもあるけど大体は喧嘩ばかりなので冷めた態度取ることも多いです笑笑

• y

y

可愛がる褒めるだけじゃなくって、喧嘩したり嫌になったりしますよね😂
    まだまだ5歳なんだから、と肝に銘じます!🥺

• 4月15日
kmama

うちも、女の子はお世話好きな子が多いイメージで、それを楽しみにしてましたが生後半年過ぎまでは全然興味示しませんでした💦
なので、娘に変わらず○○ちゃんが1番可愛い~とか
下の子より特別ってのを出して接していたお陰か今では、凄く構ってあげたり可愛いがってくれてますよ✨️

• y

y

そうなんです😣
    溺愛するだろうと思っていました🥹
    普段は仲良しで優しいお姉ちゃんなんですが、その役目もずっとは疲れますよね…💦

kmamaさんの声かけで、娘ちゃんも心の余裕ができたんでしょうね🥰
    私は赤ちゃんを特別扱いする発言が多いなと反省です😭
    これから娘を優先するよう気をつけます!
    ありがとうございました♡

• 4月15日