※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ705
子育て・グッズ

母乳の相談です。出産5日目で退院予定。母乳が出にくく、乳首が短いため心配。早めに母乳に切り替えたいが、飲ませないと出ないか不安。同じ経験の方いますか?

母乳について相談です。出産5日目で本日退院になります。産院では昼間のみ母子同室で、出なくても3時間おきに母乳を吸わせ、ミルクをあげるというやり方でした。初産なのですぐに母乳はでず、昨日やっとマッサージで乳腺が4本くらい開通し、じわ〜っと出てくるようになったんですが、舐める程度しか出ないし私の乳首が短いので、ほぼ咥えてもらえません😭このまま哺乳瓶に慣れると私の短い乳首では飲んでくれないと思うので早めに母乳に切り替えたいのですが、飲ませるうちに出てくるようになるってことは飲ませなきゃずっとチョロチョロしか出ないですよね??同じような経験された方いますか?
長文になり、申し訳ないです🌀

コメント

なつみ

出なくてもとにかく吸ってもらうって感じです💦乳首にも慣れてもらうしかないですね😂
私は、完全母子同室だったので
夜中も吸ってもらったりその頃はひたすら加えさせてました🙄!
乳首が切れてかなり痛かったです😭

でも、退院する頃には完母でいけるくらいになり今の所は母乳だけです!!

• オレンジ705

オレンジ705

回答ありがとうございます!
    退院のころに完母!羨ましいです!出なくても吸わせる…それしかないですよね💦乳首が短くて舌に絡まないから、すぐ口から出してギャン泣きされるんです😭慣れてもらうしかないですね

• 1月23日
ゆきち

私もそうでしたよ~
母乳は根気が必要です😅私は入院中から保護器使ってました。
退院してからもなかなかそれないとくわえてくれなかったので、急遽母に西松屋で買ってきてもらい、付けて飲ませてました。
たまになしでの練習もしてたら、乳首がぺたんだったのがちゃんと立つ?ようになって飲んでくれるようになりましたよ😄
ただ慣れないうちは多分乳首が水ぶくれっぽくなって痛くて止めたくもなりますが、そのうちそれもなくなるので無理せず頑張ってください😄

• オレンジ705

オレンジ705

ありがとうございます!
    根気が必要!やっぱりそうですよね。保護器も調べてたら出てきたので、使ってみようかと思います。痛いのは赤ちゃんのために我慢ですよね!家に帰ったらギャン泣きされても頑張ります!!

• 1月23日
あき

私も赤ちゃんからしたら
吸いにくい乳首みたい
だったんですが乳輪が柔らかく
乳首も伸びてくるって聞きました!
それと私はニップルといって
シリコンで出来てる乳首を
勧められました(o^^o)
そのかいあってか今ではニップルなしで
ごくごく飲んでくれてます!!

• オレンジ705

オレンジ705

ありがとうございます!やっぱり吸いにくい乳首の人は器具を使うのが良さそうですね。吸ってくれなかったら意味ないし😅まだ始まったばかりなので、頑張ります!

• 1月23日
すっこ

私も正にそうでした〜😥
退院までは母乳もほぼ出ず、マッサージをしてもじわーっと滲む程度…。

それでも吸わせることで出るようになるので、切れても歯を食いしばって吸わせてました💦

産後二週間程で母乳のみでいけるくらいに出るようになりましたよー!
乳首も痛いのも最初だけで、1ヶ月もすれば強くなるし良く伸びるようになります😊

• オレンジ705

オレンジ705

ありがとうございます!
    ほんとに、じわーっと滲む程度です😢吸わせてれば伸びてくる…私もめげずに頑張ります!!

• 1月23日