※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
子育て・グッズ

生活リズムを整えるために、赤ちゃんが寝る場所やお風呂のタイミングについて悩んでいます。リビングでの睡眠に不安があり、寝室で寝かしつけたいと思っています。また、お風呂も沐浴を続けていますが、夜勤時は朝に入れています。寝室での睡眠やお風呂のタイミングについて迷っています。

生活リズムについて質問です

今生後1ヶ月半くらいなのですが、皆さんこの頃から大体の睡眠から起きる時までのルーティーンは決めてましたか?

我が家は旦那が夜勤昼勤1週間交代の仕事で、旦那も子育てに参加してくれるのですが、夜勤前の週末は自分が娘を見てるから寝ておいでと言ってくれるのですが、リビングで娘を見ててくれるので寝室と雰囲気など(寝室はテレビなし、電気もつけませんがリビングでは旦那がテレビをつけて電気はキッチンだけにしてくれてますが寝室よりは明るいです)が違うからかあまり寝つきが良くない気がしています、最近夜は比較的ぐずらず長めに寝てくれるのですが、日中リビングで過ごしている時は20分事に目を覚ますことが多いです
そのまま旦那が夜勤が始まると夜中に娘もなかなか寝付かずぐずって私もイライラしてしまうことがあり、旦那に寝室で寝る癖をつけたいから、寝室で寝かしつけて欲しいと話しましたがなら自分は見ないから寝室連れて行きなと言われ、私も寝たい気持ちがありどうしたらいいのか迷っています

お風呂も1ヶ月検診が終わって大人と一緒でいいと言われましたが私たちが湯船に浸からないのでしばらく沐浴を続けようという話になり、沐浴も毎日旦那がやってくれてますが夜勤の時は仕事から帰ってきた朝に入れています
首が座れば私でも入れれるかとは思うのですが旦那がやってくれるのに甘えてしまい私がお風呂に入れたのは1回だけです

生活リズムを整えるために夜寝ることだけでも必ず寝室で、この時間までにと決めた方がいいかと思っていたのですが、今はまだそこまで気にしなくてもいいことなのでしょうか
娘がリビングでも気にせず寝てくれるならいいかとは思うのですがただのタイミングなのかテレビ等が気になって眠れていないのか…

コメント

ママリ

朝起きる(明るい部屋に移動する)時間
お風呂の時間
夜寝る(寝室に移動して寝かしツケを始める)時間

これだけ固定にしてました!

• はじめてのママリ🔰ハル

はじめてのママリ🔰ハル

やっぱりある程度決めた方が子どもも混乱せず済みますかね!
    決めれそうなところは決めてやってみます!

• 4月15日
なの

1ヶ月半くらいならまだ気にしなくていいかなと思いますが、今後成長するとルーティーンをつけてあげた方がいいので今から自分が慣れるためにも実践してもいいのかなと思います☺️
我が家も週交代の夜勤がありますが、旦那はいないものとして回してます😵‍💫(早く帰ってきて助けてくれたらラッキーくらいな感じです😅笑)
土日のお風呂と寝かしつけはお願いしてゆっくりお風呂入って息抜きしています🥰
大体のルーティンを決めてしんどい時は、お風呂が朝になっても気にしないというのはどうでしょうか🤔💦

• はじめてのママリ🔰ハル

はじめてのママリ🔰ハル

旦那が自発的に一緒にやろうとしてくれてる時は極力参加してもらおうとやれる範囲でやって貰ってますが週交代の勤務があるとなかなか難しいですよね…
    あまりガチガチではなく大体で決めてやってみようと思います!

• 4月15日