※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

南海トラフで地震や津波が来ると思うのですが、小学校などに避難して助…

南海トラフで地震や津波が来ると思うのですが、小学校などに避難して助かるんですか?
学校に逃げても津波とかで潰れる可能性とかもありますよね?

コメント

ママリ

東北大震災の時、屋上に逃げて助かった人もいますよね?
最近はそう言うのも見直されてると思うので災害マップを信用して良いと思いますが、考えるほど不安が尽きることはなかなかないですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちの下の子の園は、園より海に近くはなるけど高校の方が高さがあるのでそちらに避難するように言われました
上の子は近くに学校がないためショッピングモールの駐車場だったと思います😥

保育園よりは高さがあるからではないですか?💦

○pangram○

学校が潰れるなら、その辺のご家庭は全て壊滅です。

周辺の中でも一番助かる確率の高いのが、いわゆる住宅地の中で屋上が高い位置にある小学校です。
もしくは、高いマンション、など。

私は東日本大震災の被災者ですが、学校本体が被災して崩壊する可能性もなくは無いですが、助かる可能性が高いから、避難場所に指定されていると思います。それか、とにかく、高台か。

正直、起きてみないと助かるか助からないか分からないけど、少しでも助かる可能性の高いところへ行くべきと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が歩いて5分ぐらいの距離で7回のマンションに住んでいます。
    逃げるならそこの方がいいですかね?

マンションって崩壊する確率低いですか?

• 4月15日
  • ○pangram○

○pangram○

マンションでも、最上階の方が屋上からの落下物で天井崩壊した知り合いがいますが、とりあえず津波に関しては安全かもですね!ハザードマップ確認して、どの高さまでとか調べとくと良いかもですね。
    7階なら高くて良いですね😄

外国みたいに耐震基準怪しいとか、日本は余りないので、マンション崩壊するくらいの地震きたら相当やばいと思います。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

東日本大震災以降、全国の学校に耐震工事が行われました👷‍♂️窓のところに斜めの鉄骨が増えました。
海の近くには、海抜◯メートルの表示が貼られるようになりました。
日本は地震大国で海外より備えがしっかりしてると思います。
なら絶対大丈夫とは言えませんが、学校はほかの建物より丈夫だと信じています。

ほし

学校はやはり木造ではないので、地震や津波、有事の際も避難所になるのではないでしょうか。
他の建物よりかは安全な気がします。
お近くの小学校が海抜何メールかを調べておくといいかもしれません。

私は地震や津波も心配ですが、国際情勢的に日本に危機を感じているので、有事の際にどう命を守ればいいのかも気になります。
日本は世界に比べると地下シェルターも少ないですし、逃げ場がない。
家屋は木造が多いので、ミサイルや空襲などでも被害が大きくなりそうです。
最先端の攻撃だと電子攻撃やドローンを使っての攻撃でしょうし、そういう場合どう対応すればいいのか、話題にもなっていないので、不安です。