※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

母乳の出が悪い原因は疲れや寝不足による可能性があります。娘が夜間頻繁に起きる理由は、母乳不足や昼間の寝すぎによる浅い眠りかもしれません。

母親が疲れたり寝不足だと母乳の出が悪いとかありますか?

生後22日の娘をほぼ完母で育てているんですが、
ここ1週間2.3時間は寝てくれたのに
昨日の夜は1時間置きに起きてきました。

変わったことと言えば
昨日の昼間私が用事で昼寝できず寝不足、疲れが溜まっていたことと
娘が昼間飲んだら即寝という感じで朝から夕方まで過ごしていたことです。

母乳が足りないから起きるのか
娘が昼間寝すぎて眠りが浅いかも分からず
ミルクも足さず朝を迎えました(^_^;)

コメント

彩ちん

あと、飲む量も増えるので自然と母乳が追い付かなくなることも出ますよ!
食事に気を付けて水分とって休めるときに休みながら飲ませてたら赤ちゃんの飲む量に合わせてまた増えますよ(^-^)

• まお

まお

飲む量が増えたんですかね??
    もともと水分とらない生活をしてたのでつい水分不足になってるのかもしれません!
    ありがとうございます!

• 1月23日

毎日お疲れ様です。
この頃はまだ母乳量がまだ不安定なので疲れや寝不足で生産されなかったり足りなかったりしましたよ!
なので自分が疲れていたらミルクを飲ませておっぱいを休ませたり、ミルクを足したりしながら様子を見ていました。
あと生後3週間頃に赤ちゃんの飲む量が増えてくる時期なので、一時生産量が追いつかなくなる時がありました。日々成長していますよね。

私もこんな風に書いていますが、その時は必死で不安で過ごしていました。
疲れたら無理をしないでミルクを飲ませながら過ごしてくださいね。

• まお

まお

丁度3週間ごろなのでもしかしたら追いついてないのかもしれないです!
    母乳パッドは湿ってたので足りてるのかと思ったんですがそれ以上に飲んでるのかもですね(^ ^)
    とりあえずあまりに眠いのでミルクを足して寝かせました!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月23日