※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園での0歳児の過ごし方について心配しています。バウンサーで寝かされることが多く、適切な遊びや運動ができているか不安です。保育園での0歳児の過ごし方に詳しい方のコメントを求めています。

0歳児の保育園での過ごし方について教えてください。

4月から次男が保育園に通い始めたのですが、

朝の受け渡し後、バウンサーに寝かされる
夕方のお迎え時、バウンサーで寝たままおもちゃを持って遊んでる

という感じで、送り迎えのとき毎回バウンサーにいます。

慣らし保育中でお昼寝の時間帯にお迎えに行った時も、バウンサーでお昼寝してました。
(お昼寝布団は別途購入してます)

ノートや保育士さんからは〇〇のおもちゃで遊びました、とは聞いたりするんですが、ずっとバウンサーに寝かされてるのでは…?と心配になってます😅

まだずりばいはせず、家では寝返りと方向転換でコロコロ移動しますが、保育園だと0歳(9ヶ月)の過ごし方はこういうものなのでしょうか?

送迎の時しか見れないのでなんとも言えないのですが、
0歳児の保育園の過ごし方について、0歳で預けた事のある方や保育士さんからコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆあまま

次女が4か月で4月入園しましたが、慣らし保育の期間は9時に送って行くと、私が荷物をロッカーに入れている最中に赤ちゃん体操を布団の上でしてくれてました🥺
うちの子が園では1番月齢が低いですが(寝返りしかできません)他の0歳ちゃんもマッサージしてもらったりしてました🥺
先生には、○○ちゃん、歌歌うとすごい喜びますね〜って言われたので、お歌も歌ってもらってるのかなと思ってます🥺
ずっとバウンサーはないと思いますよ🥺お庭で遊んだり、日向ぼっことかしてないですかね?😭

迎えの時はバウンサーで寝てたり、抱っこで寝てたり、1人でメリーみたいなやつで遊んでました!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    準備している間に赤ちゃん体操してくれるなんて素敵な園ですね👶🏻!

2階が0、1歳のお部屋なので基本的には2階でずっと過ごしてそうです😅

お迎えの時のお話も、離乳食やミルク、お昼寝の話がほとんどでどんな過ごし方をしたかがよくわからなくて…
    今度聞いてみます😣

• 4月14日
  • ゆあまま

ゆあまま

多分9時ギリギリに送って行ったから、先生も1日の流れがあるだろうし、さっさとやっちゃおって感じだったんじゃないかなーとは思いますけどね😂

2階なのですね😭
    多分慣らし保育も落ちついてきたら、お散歩とかもあると思いますし、どんな様子ですか?って一日の流れとか聞いてもいいと思います🥺❤️

ちなみに、うちもほぼ泣かないし、基本セルフねんねなので先生にこの前「指吸って勝手に寝ますね😂」って言われました😂
    手がかからない=放置ではないと思いますし、不安な事は先生に聞いてみましょ😊私しつこいくらい聞いてて、多分ウザがられてます笑

• 4月14日
らすかる

末っ子が今0歳児さんで行ってますが、泣かなくて一人遊びができるので割と一人で座って置いとかれてます😅
ずっと同じ場所にいるではないですが、だいたい抱っこじゃなく乳母車とか…
4人の子供に先生が3人、うちの子はまだ尻でズリズリ動くだけですが、他の子はハイハイしたり歩いたりで目が離せないんですかね🥲
他の子たちも6ヶ月頃から行ってますが、同じような感じでした。うちの子どの子も泣かないので扱いやすそうです…😂
ただ、抱っこしてほしいと先生に手を伸ばしても泣いている子優先みたいでスルーされている姿を見ると涙が出ました😂

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    うちもほとんど泣かない子です😅

保育士さんからも日中も泣く事ほとんどないですねーって言われましたが、その分他の子のお世話に回っちゃうんですかね😥

毎回バウンサーにいるので、なんだかほっとかれてるみたいで悲しくなってしまいました🥲

• 4月14日