※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量と間隔が不安。日々のスケジュールが不規則で、上の子とのバランスも難しい。他のママたちのやり方を知りたい。

上の子自宅保育で、下の子赤ちゃんの方教えてください。

ミルクの量と間隔がいまいちよくわかりません😮‍💨
みなさんきっちりできているのでしょうか?

4ヶ月の完ミです。
今は160-180を3〜5時間おきに日中4回と、夜中に2回起きるのでその時に140をあげています。
量も間隔もムラがあるのは、毎日のスケジュールが定まっていないからなんです。
例えば
11時にあげて次15、16時ごろにあげようと思ってもお昼寝が長くてなかなか起きなくて17時に起きてミルクあげたり。でもそうすると、いつも20時くらいには就寝前のミルクなので、まだ3時間しか経ってないけど上の子も寝させないといけないので20時にあげるとやっぱりまだ早いのか全部飲まなくて160くらいでストップしてしまったり。

夜中起きる時間、朝起きる時間もバラバラなのでたとえば、朝5時にあげてまた寝て、次は9、10時ごろにあげようと思ってたら8時くらいに起きて泣き出し、もうミルクをあげたりとか。

上の子のお散歩やお昼寝、就寝とのタイミングを考えていたらどうしていったらいいのかわからなくなってしまいます。
あげすぎなのか、足りてないのかもよくわからなくて。
夜中に2回起きるのも、日中のスケジュールがきちんと整っていないからなんだろうなあと思うんですが上の子がいると散歩行ったりもあって毎日ちょっとずつ数時間ズレてる感じです。
あと、お腹空いてるはずなのに飲むのに時間がかかり、25〜30分かかります。長いですよね。ゆっくり飲んでます。
乳首のサイズはMなので相応かと思います😮‍💨

上の子は完母だったのでよくわからず。
皆さんどんな感じでやっているのか知りたいです。
よく、ママリの相談でも何ミリを何回あげてます!何時間おきに!とか書かれていますが、毎日同じように生活できなくて、これでいいのかなー、って毎日なんか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです🙆‍♀️

量、時間、ルーティンが安定したのは
5〜6ヶ月ぐらいからですよ🙋‍♀️

それまでは足したり
逆に5〜6時間空いたりとか
それが普通でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます☺️まだまだバラツキがあっていい時なんですね。ちょうどママリのメッセージみたいなところにも今日書かれてました😂考えすぎずやっていこうと思います😌

• 4月15日