※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

人工授精の医療保険請求に必要な診療明細書と領収書を捨ててしまいました。手術の記載があるか確認したいです。再発行が難しそうで悩んでいます。

人工授精で医療保険がおりるらしく、請求したかったのですが診療明細書も領収書も捨ててしまいました😭

手術の記載があれば請求できると言われたのですが
診療明細書に手術の記載ってされていましたか?

領収書は再発行難しそうなのでどうしようかと。。

2回しているのでもったいないなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

まこ

ウチの場合ですが、厳しくて確か領収書はダメで、明細書じゃないとダメでした。
明細書なら全部記載されていると思います。

こうちゃん

診療明細の再発行が無理なら、診断書を書いてもらって請求することはできますよ。
ただ、診断書は3,000円〜10,000円程度の実費負担になります。それを差し引いても受け取れる手術給付金でプラスになるなら、診断書で請求するのが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

診断書ならとれますが、書かれてるようにお金かかるため人工授精の値段によりますかね。。
勿体ないですね😢😢

ななな

私の場合(日本生命)は、体外受精の採卵周期で1ヶ月のうちに2回手術加点がありました!
1回目は領収書で申請しましたが、
2回目は限度額申請で支払い無しだったため、領収書は貰えず、診療明細書で申請しました😊

診療明細書にも手術の記載はあります!
保険会社にもよると思うので、問い合わせするのが良いと思います!