※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

シングルマザーとしての後悔や子供のことを考える悩みについて、自分の気持ちや家族としての選択について悩んでいます。我慢も限界で、どうしたらいいか分からない状況です。

シングルマザーさん後悔ありますか?
後悔なく良かったと思ってますか?

子供のこと考えると後悔しますか?
子供のこと考えても良かったですか?

自分だけの考えでいいのか悩みます‥
子供のこと考えると家族としているのが良いと思うけど、それが本当に良いのかは分かりません‥
もしシングルになって良かったと思うことがたくさんあるかもしれないし、やっぱり後悔するかもしれない‥

私が我慢すればいいだけのことです。でも我慢も限界です。
考えても考えても分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔したことは一瞬もないです。
むしろなんで我慢してたんだっけ?ぐらい思いますよ

典型的なモラハラだらけ男だったので

一応悩んだときに母子家庭の友達に聞いたんですが自分を理由に我慢されるのは嫌なんだけど、と言われて踏み切りました!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。良いですね!
    子供さんが何歳のときにシングルになりましたか。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の時に離婚しました!

    • 4月14日
  • めぐ

    めぐ

    子供さんに話ししましたか。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に話してないです。
    子供の世話もノータッチで全然、懐いてなくて居なくなってもパパってワードは出ませんでした。

    • 4月14日
玲

後悔も何も無く、解放されて、関心も興味も既になく……💦

子供と幸せになることだけ考えてます。
うちは面会させてますが面会だって子の幸せのためのツール?

一緒に暮らしたい(娘が言いました)と言われた時はちょっと娘に悲しい思いさせて申し訳ないと思いましたが、今は生計が別で面会で甘やかされてばかりでそんな風に思うんだろーなーと思いました。
ちょっと怒られたら嫌いって言ってたので💦

そんくらい……後悔というか、なんだろう、、元夫は過去の遺物ですかね……💦
良かったとも思わないし、あえて言うなら離縁してくれてありがとうくらいでしょうか。

後は子供と幸せになるねー!って思って生きてます。

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    面会も考えます。するべきかしないほうがいいのか‥難しいですね。

    • 4月14日
deleted user

後悔はありません😄
子どものことを考えると“良かった”とは思いませんが、後悔は無いです。

うちは自由面会にしているので、毎週日曜日はパパとたくさん遊ぶし、平日のお迎えも行ったりします。
一緒に暮らしていないだけな感覚ですかね🤔

それでも、進学・就職・結婚等のタイミングで、嫌な思いをさせる日がきてしまうかもしれないとは思っています。

でも、やっぱり後悔はないです。

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    難しいですね‥
    円満離婚ですか。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元夫が仕事しないのに借金する人だったので、娘が5歳になってすぐ離婚しました。
    円満というか、娘のために上手く言いくるめたって感じです😄

    • 4月14日
  • めぐ

    めぐ

    5歳になるまで待ったんですか。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    待ったというより、後悔のないように再構築も努力しましたし、収入面でも安定させました。
    再構築に試行錯誤しながら、もしもに備えて準備していた感じです☺️

    おかげで2人暮らしは安定しているし、穏やかだし、最高です👍

    • 4月14日
みい

自由で日々穏やかに暮らせています😊
うちは子どもにも悪影響の父親と判断しお別れしました。なので後悔は一切ないです!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    私が思うには子供にも悪影響なパパです‥
    子供さんはパパっ子とかではなかったですか。

    • 4月14日
  • みい

    みい

    うちは生後3ヶ月で別居だったので父親の記憶がないんです🥲

    めぐさんのところのお子さんはしっかりパパの認識があるからこそ母として悩みますね😭

    • 4月15日
あーちゃん

金銭面では大変になったのは事実です!

でも後悔した事は今のところないです🥰
私の場合、旦那が育児家事皆無、モラハラ、借金はないが金遣い荒い、子供と気分で可愛がる。
のデメリットだらけだった為離婚した今はストレスフリーです😊
ただ、子供がパパに会いたいと言ったり。帰ってこないの?という時があるのでケアをしっかりしといかなければなと思っています。

  • めぐ

    めぐ

    金銭面は大変ですよね‥正社員でしっかり働くだけですよね。
    子供さんが何歳のときにシングルになりましたか。子供さんには話ししましたか。子供のケアは大事ですよね。これからの成長がありますよね。

    • 4月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今は契約社員で、手取りも補助合わせて21万程でやりくりしています。
    なんとかやれていますよ🥰

    12月に離婚したばかりで子供は3歳半の時です!
    愛情を沢山注ぐしかないと思うので溺愛しています😂💓

    • 4月16日
バーガー

後悔したこと一度もないです~🥹
めちゃくちゃ今が楽しいですし幸せです☺️♡

  • めぐ

    めぐ

    良いですね!私も楽しい幸せになれるように早くしたいです。
    金銭面とか大変なことはないですか。

    • 4月15日
  • バーガー

    バーガー

    養育費貰わず実家出てますが毎月少しずつ貯金できるぐらいです❕
    それでも幸せなのでプラスすぎます🫶

    • 4月16日
  • めぐ

    めぐ

    やりくりが上手なんですか!?
    ママさん強いです。

    • 4月16日
  • バーガー

    バーガー

    いえいえ全然…
    出費が多いと貯金できない月も全然ありますよー😭😭
    入園があったので今月はむしろマイナスでした❕

    • 4月19日