※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーと診断され、保湿や処方薬を使用中。重度の進行を心配し、対策を知りたい。

アトピーと診断されてしまいました。

二の腕と膝が鮫肌?鳥肌状?になってしまっていて赤みはありませんでした。
気になって皮膚科に行ったところ「家族、親戚にアトピー喘息などお持ちの方はいますか?」と聞かれ自分がアトピーと実母と弟が喘息と伝えるとアトピーだねと言われました🥲
ロコイドとヘパリン類似物質が混ざったお薬を使って様子見です。

気をつけて保湿や処方されたお薬を使っていたのでとてもショックでした。

このような状況からどのように重度のアトピーに進行するのでしょう??教えていただきたいです。
出来る事は全力でやってあげたいです。

コメント

Mii

上の子が赤ちゃんの時からアトピーです。
お風呂上がりにしっかり保湿してます。
皮膚がザラザラの時はステロイド塗ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です🥲その時にあった方法で治療に励もうと思います!!

    • 4月14日
ままり

私自身が幼少期からアトピーです。

中学のときと大学入学の時に脱ステロイドしたのですが、その時は爆発的に悪化し、関節が血まみれになることもありました😅

最終的には皮膚科で強めのステロイドをもらって徹底的に落ち着かせ、その後は数日に一度ステロイドを使うプロアクティブ療法を続け、今は基本的に保湿だけで問題ないです。(顔に関してはむしろ肌綺麗だねと言われるレベルにまでなりました😂)

このまま悪化するかどうかはわかりませんが、当事者として言えるのは、勝手に薬をやめない、ステロイドを躊躇しないことだと思います。
早めにプロアクティブ療養に入っていければ、年頃の頃には保湿だけでも保っていけるかもしれません。
少なくとも痒みがコントロールできれば相当本人の負担は軽くなるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も幼少期アトピーで小6と中3の時に爆発的に悪化しました💦
    プロアクティブ療法で治療中です。
    重度にならなければいいのですが。。。

    • 4月14日
ママリ

アトピーのゴールは完治ではなくコントロールを安定して本人ができるようになることです。成長の過程でうっかり完治はあり得ると思いますが…
なので、焦らなくて大丈夫です。
各ご家庭のライフスタイルに合った最適を、ゆっくり模索されてください。

基本は
・気の合う医師に通院
・標準治療を実行(塗り薬は医師の指導を守り、大きく変更する場合は都度相談)
・自己判断で民間療法などをしない
これだけは実行すべきと思います。

ステロイドは内服は禁忌が多く誤った使い方による副作用が重篤で有名ですが、それも医師の指導外によくあることです。
昔の医療系番組の誤った伝え方で、ステロイド=使ってはいけないというイメージが根付いてしまい、複雑になる気持ちもあると思いますが、気になさらないでください。
勝手にお薬を減らして改善のチャンスを逃さない、を気をつければ無闇に悪化し続けることは無いです。

究極のハウスケアは、外遊びや汚れ遊びをしない、などになってしまい、乳幼児には無理な話で、お子さんの意思に背いたり成長発達の機会も減少しますので、幼児のうちは本当に長い目で見て、大悪化の予防(=現状維持)、を意識すれば良いんじゃないかと思ってます☺️

我が家でやっているお薬以外のことは、
・めざましく悪化した時のみ家庭や園での遊びを制限
・離乳食は医師に相談し始めたり進めたり(嚥下の発達が拙かったのと肌が荒れすぎてたので生後9ヶ月からはじめました)
・洗剤や寝具や衣服の素材や手入れ頻度、食事内容など、医学に関わらない細かいその他は気にしない(神経すり減らして私が倒れる)
です。

我が子は0歳のときは全身出血を伴う重度でしたが、4歳の今は基本軽度で、口周り・指や足首など刺激に多く触れる箇所以外はきれいになりました。

悪化する時はだいたい汗疹と乾燥の時期、うっかり外部刺激(プール遊びなど)が多かった日以降で、どれだけ気をつけてても急に来るものです😅

新薬もわりと頻度良く出ますし、治療方法は患者や先生でそれぞれなので、この薬が良いよ!この治療法が良いよ!とかは言えませんが🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくアドバイスいただき本当にありがとうございます🥲
    基本は最低限必ず行います!自己判断で後悔したくないので。。
    新薬はニュースなどでもみて自分含めとても期待しています。アトピー持ちの方がストレスなく生活出来る日がやってくるといいですね☺️

    • 4月14日