※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

幼稚園の降園時間について不満があります。先生が1人ずつ親に子供を引き渡すシステムに戸惑い、他の子供たちも待たされている状況に驚いています。今の幼稚園は普通なのか疑問を持っています。

今の幼稚園はこれが普通なんでしょうか?💦

今日息子が初めて幼稚園に1日お世話になりました😌
朝からご機嫌ナナメで大変だったんですけど割と楽しそうだったみたいで安心していたんです。

降園時間になりお迎えに行くと私を見てから大号泣…😂
でも同い年のお子さんを座らせて親御さんがみんな揃うのを待つというシステムで…
その為早く帰りたい私の所に行きたいという息子は余計泣きじゃくってしまいご機嫌ナナメの時によくやるパンチが先生方に炸裂して本当に申し訳無いと思ってしまって💦
他のお子さんも早くお母さんの所に行きたいのに行けない「待ってて!」と先生方のお話が終わるまで終わらない現状にびっくりしてしまいました💦
新しく就任した先生が担任の先生で「みんなの顔を覚えたいから1人ずつ親御さんの所へ連れて行っても良いですか?🥺」と言って1人ずつ親御さんと対面しながらお子さんを帰して行っていたりと私からすれば普段から知っている息子(機嫌が悪いとかなりの力で蹴ったり叩いたりします。)の悪い所が出てきていたので気が気がじゃありませんでした💦
他の子達も早くお母さんの元に行きたいのに行けない現状に不服そうな顔を浮かべて立っていました💦

私の頃は親が迎えに来れば順次解散だったので園にはよると思うのですが色々とびっくりしてしまいました😂
今って割とどこの園もこんな感じなんですかね?🤔

コメント

ママリ

私が勤めてた園でも、一人一人確実に保護者に引き渡すってやり方でしたよ!

• ママリ

ママリ

このご時世、何があるか分かりませんし、きちんと一人一人引き渡すの私は良いと思います!
    息子たちの幼稚園はワーって感じで、先生たち一応見てるけど子供たちママの方にワーッと散らばる感じなので、ちょこちょこ脱走しそうになってる子がいたり、あれ?!うちの子どこ?みたいになってたりします😅
    なので、個人的には主さんの先生はとても丁寧に確実に引き渡してるので安心だなと思いました🤔
    先生の指示を聞いて待つことも大事なことですしね💡

• 4月14日
Queen🐈‍⬛

うちの園は、
最後帰りの挨拶が終わり次第、
バスの子先に解散して、
その後お迎え組が、それぞれご両親の方に個々で行く感じです!

ままり

いろんな先生のやり方があるので、その先生のスタイルなのかなと思います。今の園が、、、とかじゃ無いと思いますよ。
ちなみに私はお話が終わるまで待つ側です。園に通っているのだから、先生の話を聞くのが優先かなと思っています。
機嫌が悪いからとかではなく、集団の場で学ぶ機会でもあるので先生とのやり方が合わないと不服に感じてしまうのはどんな人もあるのかなと思いますよ。
私は通達の遅さに苛立ってました。

ママリ

エントランスに親が迎えに行き、先生が園舎内のお迎えの園児が待機してる場所から連れてくるって感じで、一人一人の受け渡しでしたよ🌷

そうでないと親が来てないのに出ていっちゃう子も居ると思うので💦

いりたけ🍄

園によると思います😅💦
長女と長男が通ってた幼稚園では親が揃うまで待って先生が一日の報告をしていっせいに降園でしたが、次男が通ってる幼稚園では順次降園です!

そういうスタイルの幼稚園なら仕方ないですね……
待たせるのも勉強ですし。

はじめてのママリ🔰

上の子は靴箱で座って待って
私がお迎えいって先生と話してさよなら!
下の子は1人1人保護者に引き渡し、
私はすごい丁寧にありがたいなぁって思ってます😌

サクラ

防犯的にやらないよりはいいかなーと思いました。
うちは誰が迎えに行っても引き渡しちゃいます。
もし娘が知らない人に駆け寄ったら、そのままさよなら〜😊って引き渡すと思います。

それに比べたらマシだと思います😭

R0331

皆さん沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️
お話全て読ましていただきました!😌

皆さんの園も同じような園もあれば昔の私のような所もあると知って本当に園によりけりなんだなと思いました🥺

私も担任の先生の事が不服ではありません!
寧ろ息子に対して暖かくて「大丈夫です!」と私の不安を取り除いていただいている部分も多くありますが、昔との違いに驚いた部分が大きかったです💦
ついこれが普通なのか?と疑問に思ってしまいました💦

皆さんのご意見を聞けて参考になりました🙇‍♀️
本当にありがとうございます🙇‍♀️