※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしまるこ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、混合育児中。うんちが5日出ない。母乳よりの混合でミルク量増やそうとするが飲まず、母乳不足か悩む。授乳時間は1.5〜2時間。体重は増加中。母乳量増やす方法や食べ物について相談。

生後2ヶ月の男の子を混合で育ています。
うんちが5日経っても出ません。

母乳よりの混合(日にミルク210mlほど)変えてからうんちが出る回数が減ってきました。
ミルクが足りないのかもと思ってミルクを増やそうと思っても飲んでくれません。ニコニコでうーうー言ってます。

お風呂の後にミルクだけあげる回があるのですが80〜100ml飲むとイヤイヤしてくるのできっと母乳は80ml近くでてるのかなって思ってます。でも体感では60mlくらい出てたらいいなと思うくらいです。

日中は1時間半〜2時間で授乳しています。
夜は日によるのですが、離すまで(寝落ち)飲ませて大体1時間半で起きることが多いです。長い時は2時間〜3時間あくこともあります。
でもひどい時は方乳6分とか飲んで寝て1時間で起きてを繰り返す日もあります。なので母乳だけでは足りてないはずなのですがミルクを飲んでくれません。

母乳の量が減るのが怖くてミルクだけの回を作ったり、ミルクを先にあげることは躊躇しています。できるだけ母乳をあげたい。(経済的だし楽なので)

やっぱり今の授乳量だと足りてないですよね?
しかし不思議なことに体重の増えは順調でもうすぐ7kg突入しそうです。(うんちが出てないからその分重いのかもと思ったり…)

長男の時は乳頭混乱で搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげてたので、1日に飲んでる量が把握できてました。長男もイヤイヤして全然飲んでくれてなかったので飲むべき量の半分くらいしか1日で飲めてなかったのですが何故がプクプクで大きめくんでした。

母乳によってカロリーが違うとかあるんでしょうか?

あと、母乳量が増えたと思う食べ物があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事よりも、水分量気にしてます!
2.5ℓくらい飲めれば十分かなと思います!
授乳前や授乳後、寝る前、起床後、とにかく暇さえあればお茶飲んでました😂

それくらいの時期はとにかく喉が乾いて仕方なかったです😂💦

あと、5日も出ていなければ
1度小児科で浣腸してもらったほうがいいとおもいます!!
お腹が苦しくて思うように飲めてない可能性もあるので🥲

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    やっぱり水分なんですかね?!水分摂取も意識してるんですが、トイレが近くなっただけな気がして意味あるのかと疑問に思ってたんですけど頑張ってみます!

    浣腸した方がいいですよね。
    検討してみます。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにトイレは近くなります🤣
    でも水分補給は大事です😊!

    ミルクにすると、便秘になりやすかったり
    ミルクの種類によって
    これは便秘になるけど
    これは出るようになった!
    とかもあるみたいですよ😊

    浣腸って身体に悪いものでもないですし早めがいいですよ☺

    • 4月14日
  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    そうなんですね😳!
    ミルクがあってない場合もあるんですね!!考えてもみなかったです。

    今日も出なかったので明日、朝イチでやってみます。

    • 4月14日
りんご🍎

ミルクの方が母乳より確か便秘になりやすかった気がします!
でもその頃うちの子達も一回みんな便秘通りました😂
お家で綿棒にベビーオイルつけて、綿棒の先っちょだけ入れて肛門をぐーるぐーる大きく円をかくようにマッサージしてみてください!

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    怖くてできてなかったのですが流石に心配なので、今日でなかったら明日パパが休みの日に挑戦してみます。

    • 4月14日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ぜーんぜん大丈夫ですよ!ベビーオイルつけたら綿棒の先だけするっと入れるだけです😊

    • 4月14日
  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    やってみます!

    • 4月14日
ままり

おならはプスプス〜と出ますか?うちのチビもウンチが出にくいので、2日に一回はオイルをつけた綿棒で肛門を刺激して出してます☺️

母乳によってカロリー違いそうですよね🤔
牛乳飲んだりお米を食べると母乳量増えたなーと感じてます☺️

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    おならはよくしてます。
    起きるたびに臭いのを…😅
    やっぱり刺激してあげた方が良さそうですよね。

    牛乳いいんですね!
    今度チャレンジしてみます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じくです😵‍💫
混合にしたいのですが
授乳後だとうちはミルクを全く
飲んでくれません(笑)
そして便秘気味なので綿棒浣腸を
ここ数日1日1回やっていますよ💦
にょろにょろ!っとたくさん出てくるので
見ていて気持ちがいいです(笑)

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    一緒ですね😵‍💫
    皆さん、浣腸した方がいいとのことなのでやはりやってみます!

    • 4月14日
ママリ

可哀想と思うかもしれませんが、
泣いた時少し長めに泣かせると腹筋使うのでうんち出ることあるよ!と助産師にアドバイス貰ったことあります。
1人目の時泣かせないようにしていたら便秘になりました😅


完母で育てた友人は無印良品の黒豆茶飲んだら母乳の出が良くなった気がする。と前に言ってました!
体質もあると思いますが…😓

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    確かに次男くんはあまり泣かないタイプでして、長男の時より泣く時間が少ない気がします。ちょっと長めに泣かせてみます!

    黒豆茶試してみます!

    • 4月14日
ぱな

私は浣腸するのが怖くて…😂
のの字マッサージをしたり、足をお腹につくように上下に動かしたりしてあげると刺激されるのかうんちが出てました💭

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    怖いですよね!
    今日はマッサージ頑張ってみます!

    • 4月14日
  • ぱな

    ぱな

    無事💩出ましたか?😭

    • 4月15日
  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    出ました!!😊
    ただ、5日分は出てない量だったのでこれからはこまめにお手伝いしようと思います。

    • 4月16日