※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先輩ママ方、二人育児が楽になる時期はいつ頃ですか?赤ちゃん期が苦手で、意志疎通が難しいのが辛いです。二人目の方が精神的に落ち着いたと感じるけど、いつ頃変わってきましたか?

先輩ママ方経験談教えてください🙇‍♀️

二人育児、楽になってきたのはいつ頃ですか?😩

赤ちゃん期が苦手です。
泣くと怖いと思ってしまったり、焦ってしまったり…
なんで泣くのか意志疎通がほぼない赤ちゃんが怖いです💦

歩くようになったら大変、いやいや期大変と聞きますが意志疎通が取れるようになってくるので、私はこちらの方が1人目のときから精神的にはかなり落ち着いた印象です。

周りは二人目は可愛い、赤ちゃんでいてほしい、
夜中起きてもいつか寝るのてるから割りと大丈夫だったなどばかりの意見で…

同じような方いつから二人育児変わってきました?🙏💦

コメント

のん

うちは下の子1歳になってかなり楽になりました🌟
それまではねんねの時間は合わないし、授乳あるしで家族での行動がめんどくさかったです😂
2人目は手がかからなくて穏やかなので赤ちゃん期から楽でしたが✨

ママさん、大丈夫ですか?
赤ちゃんは泣くのも仕事ですよ!
そこまで追い詰めなくても大丈夫です、ゆっくりできる時は休んでくださいね😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    下の子がどんな子なのか穏やかなのかもわかりません、、

穏やかで楽だなと捉えられるところはどんなことでしたか?👶

夜は夜通しねていて、
    朝も授乳したら二時間近くEテレみたり、おもちゃで遊んでてくれます。

でも朝寝は寝室に置いても30分で起きてしまうし

昼寝は抱っこ紐です。
    一時間半ずっと下ろせないのでソファーに座っているか、できる家事をしたりです、、

昼寝後は遊んでてくれたりもしますが、姿が見えないと泣くことも増えるので相手しながらです。

夕方はぐずぐず…
    でも夜は勝手に寝てくれます

これは先輩ママからしたら育てやすい方ですか?

私は昼寝抱っこ紐ですし、姿が見えないと泣くことが増えるしでそれだけでイライラしてしまい…なにか自分の精神がおかしいのかな?と思ってきました…😞

すいませんこんな長々と相談してしまい💦💦

• 4月14日
  • のん

のん

下の子は赤ちゃん期はほぼ泣かない、背中スイッチなし、ミルク飲んで勝手に寝る、バウンサーにいて遊んで1人で寝落ち、離乳食は好き嫌いなし、とにかくニコニコおっとりして遊んでました🌟
    今も昼夜問わずセルフね、ご飯はなんでも食べる、常にニコニコしてママ大好きって感じです!

生後半年ですよね?
    うちも30分で起きること多かったです!
    ただセルフね、夜通し寝て素晴らしいお子さんじゃないですか😊❤️
    姿見えないと泣くのはこの時期あるあるですよ〜ママ大好きな証拠です。
    育てやすい子だと思いますよ💓
    日中寝てるし、おもちゃで遊んでるし、特段ん?と思うことは無いです。

抱っこ紐でねんねは大変かと思いますが、おんぶに変えてみたらどうでしょう?
    私はおんぶして家事、子供寝たら座ってゆっくりテレビ見てました!
    後追って泣くのも気持ち的に辛いのでその時期は日中おんぶでいましたよ😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏
    わぁ、なんてありがたい赤ちゃん😂💕
    勝手に寝るの憧れです!笑

半年です👶
    おんぶにしてみます🥺
    お子さんに合わせておんぶしてあげて家事などしてあげてて素敵です、、😩

私は抱っこ紐してると動きにくいし降りて寝てよ!とイライラしてしまうので😩

• 4月14日
  • のん

のん

抱っこだとそのストレスありますが、おんぶだと手元見えるし自由なので掃除、洗濯、ご飯支度は余裕です💪💓
    慣れればトイレもいけます!

そのうち布団で寝るようになるし今だけなので無理せず頑張って下さい😭✨

• 4月14日
はじめてのママリ

ほぼ2歳差です!
上の子が3歳過ぎて、言うことが聞けるようになった頃から少し楽になりました!
上が落ち着き始めた頃下の子がチョロチョロし始めて落ち着かなくて、それはそれで別の大変さがありますが、下の子も2歳半頃から一時よりは落ち着いてきていて、ノイローゼになりそうなくらいの大変さは過ぎたかなって感じです💦

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます🥺

5ヶ月の赤ちゃんは三人目ですか?👶✨
    三人育児すごいです😭🙏

うちはほぼ4歳差なんです、、それなのに上の子より赤ちゃんが可愛いと思えてません😭😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目です😂
    また2歳差で2番目が少し楽になったら下が大変になるのかと途方にくれてます🤣
    うちなんて、赤ちゃんは基本放置スタイルだったので、赤ちゃんと向き合っていらっしゃるから余計怖く感じたりするのかもしれないですね💦
    笑顔が増えてこれからどんどん可愛くなってくると思います!
    少々(ギャンギャン)泣いててもスルースキルが備わってきて今は全然気になりもせず、3人目はホント可哀想だな…と毎日思ってます!
    うちは上二人が、まさに歩き出したら大変なタイプだったので、動かないでミルク飲んでればご機嫌な赤ちゃん最高!!でしたが寝返りが始まり、赤ちゃんじゃなくなるのが残念です😂

• 4月14日
初めてのママリ🔰

私はひとりめの方が赤ちゃんの間は大変で辛かったです。
ふたりめはこれからこの子はどう成長していくのか、大体の目安が分かるので、割と穏やかに過ごしています。むしろおっしゃる通りまだまだ赤ちゃんでいて欲しいななんて思ってしまいます。
ひとりめの時こそ、泣いたらどうしようとか、自分と赤ちゃんの寝るタイミングが合わなくて辛かったですけど、それも赤ちゃんが寝てたら、昼間にも一緒に寝るとか割り切って生活してたら、夜寝なくても時々なら全然大丈夫でしたよ。
もし今しんどいと思ってるのでしたら、もしかしたら神経過敏になっている可能性があると思います。
相談しやすい人に話したり、漢方薬などでも神経症状を和らげたりすることもできるので、いちどご相談されてみてもいいかもしれません。
必要な答えでなかったらすみません。