※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お金・保険

帝王切開予定日の6週間前から産休を取得した場合、出産手当金は元の予定日から6週間分しかもらえない可能性があります。保険証の所に問い合わせても具体的な回答が得られず、産休の申請に不安を感じています。

予定帝王切開で帝王切開予定日の6週間前から産休を取られた方に質問ですm(_ _)m

出産手当金はきちんと6週間分もらえましたか?
それとも元の出産予定日から6週間遡った分しかもらえなかったですか??

職場に産休の申請をする期限ギリギリにならないと帝王切開の予定日が教えてもらえそうになくて、それまでにシフトも決まってしまうので自分である程度帝王切開日を予想して休みの希望を出そうかなと思っているのですが・・(病院に聞くと妊娠38週〜39週で帝王切開することが多いとのことなので、元の予定日からだと7〜8週間前からとか?)

出来れば帝王切開予定日の6週間前から休みたいけど、出産手当金が元の予定日から6週間分しかもらえないのであれば、ギリギリまで働こうかとも思ったりです・・

保険証の所に問い合わせしても、帝王切開の予定日から産休が取れるのか取れないのか、お金がもらえるのかもらえないのかハッキリ答えてくれなくて(;´Д`)
(私の説明が下手なせいかもしれませんが)

前の質問で、帝王切開の予定日から計算して産休を取られた方がたくさんおられる事は分かったので(^^)
あとはお金が出るのか出ないのか分かれば、産休の申請に向けて話を進められそうですm(_ _)m

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

帝王切開の予定日ではなくて、
元々の予定日6週間前からですよ😊

私自身のことではないですが
私の部下が、昨年同じことを疑問で連絡もらって総務や社会保険事務所に確認したところ、本来の出産予定日ですと言われました。
帝王切開でも34週までは問題なく働けると言う認識なんですよ!って言われて、
納得しました✨

  • のり

    のり

    返信したつもりが、下に投稿されてしまいました🥲

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

勤務先で社会保険事務をしています。予定日が妊娠初期に決めたものか実際のオペ日か、これは医師によります。どちらを書くかは明確な基準がないようなので、医師次第のようです。予定日はあくまで当初決めた日!とする医師もいれば、オペ予定日を予定日に書いてくれる医師もいます。

なので、保険組合やお勤め先に問い合わせてもわかりません。また、会社によっては自然分娩の方との公平性を図るため、産休開始はオペ予定日ではなく当初の予定日としている所もあります。こちらはお勤め先に確認なさるといいと思います。

  • のり

    のり

    早くにご回答いただいたのに返事が遅くなり申し訳ございません(;´Д`)
    なるほど・・お医者さんが書いてくれる日付がポイントなのですね・・
    先日の検診で、可能ならば会社の申請の締め切りまでに帝王切開日を決めてもらえるようにお願いしたので、その日を書いてもらえるか聞いてみようと思います(^^)
    職場にももう一度聞いてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月17日
ゆいな

わたしは予定手術日の6週間前でお休みとりましたよ!
手当もきちんと休んだ日から貰えました(*´﹀`*)

病院には日程決めるのはギリギリと言われたので、だいたいの目安を聞いて、会社に申請出しました。
(確定の日程ではないので、正直一か八か的な感じです)

会社にも帝王切開で予定日よりも早く産むのでその分お休みも早く取りたいと伝えましたよー!

ちなみに第2子、3子ともそれでお休み取ってます。

  • のり

    のり

    早くにご回答いただいたのに返事が遅くなり申し訳ございません(;´Д`)
    きちんとお休みも手当ももらえたようで良かったですね(^^)

    事前に手術の日を予想して休みを取っておくこともポイントですかね🙄
    帝王切開の日はギリギリに決まったとの事ですが、書類の予定日の欄には帝王切開の日か元の予定日かどちらを書いてもらいましたか?

    • 4月18日
のり

早くにご回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
帝王切開の人の産休が短くなることが多い理由が分かってスッキリしました!😀
しかし・・出産の準備にかけられる休みがほぼ確実に1〜2週間短くなってしまうのはやはり困ります😭
(自然に生まれる場合もズレるので仕方がない事だとは思うのですが・・)
少しでも長く産休が取れるように方法を探したいと思います🤣