※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
子育て・グッズ

1歳の息子がアレルギーの可能性が気になる。アレルギー検査で原因を知りたい。経験のある方の話を聞きたい。

アレルギーの検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?
1歳の息子ですが、風邪も引きやすいし肌が弱くて発疹がでやすく保湿とずっと弱いステロイドを塗っています。体が弱いってやつなのでしょうか。。
昨日は黄砂が多いとTVで言っていて、へぇーくらいにしか思っていなかったのですが(いままで困ったことがなかった)、今日の朝起きたら息子の目のまわりが真っ赤に…。痒そうにしていました。びっくりして保育園をお休みし、かかりつけの皮膚科に受診。乾燥気味と黄砂もあるかもね、と言われお薬をもらいました。
まさか黄砂でこんな症状がでるなんて…と知らなかったので驚きです。
身体の発疹も明らかにこれ、という診断はもらっていないので塗るのはいつまで続くの?と気持ちが滅入ります。。アレルギー検査は希望すればやってもらえるのかもしれないですが、血液検査になるのでちょっと躊躇してしまうところもあります。
アレルギー検査で子供の肌などの体調不良の原因がわかったという方はいらっしゃいますか?お話し聞けたら嬉しいです。

コメント

肌の状態から、血液検査をしてアレルギーとアトピー発覚しました。血液検査を推奨しない先生もいらっしゃるので相談されてみるといいと思います!
ステロイド以外にも薬はあるので調べてみるといいかと思います。肌が弱いなら保湿は大切ですし、薬は肌を健やかに保つためにはある程度は必要になると思います。
私はステロイドは控えたかったので、調べてステロイドではない塗り薬を処方している病院へ通っています。

• ゆうぽん

ゆうぽん

コメントありがとうございます。
    肌の状態でアレルギーやアトピーの疑いがあれば先生から血液検査のお話があるのでしょうか?でも、あまりしないだけかもしれないですよね。次回行ったときに相談してみます。ちなみに血液検査したのは皮膚科ですか?小児科やアレルギー科でしょうか。
    ステロイドの長期使用は少し気になっています💦塗るまだまだ期間が長くなりそうであれば調べてみようと思います。

• 4月14日

退会ユーザー

アトピーがどうかは長期的に見ないと分からないものですし、血液検査を推奨しない先生は調べようかともならないのではないかなと思います。
    子供に花粉症の傾向があっても調べることまでしないので。
    こどもクリニックで小児科とアレルギー科を掲げている病院です!

今は長期使用よりも酷い時は頼って少しずつ減らして保湿で様子を見て行く方法が主だそうです。なので必要な時には使った方がいい薬ではあります。
    ただ私は他の薬に出会ったのでそちらを使っています。
    ちなみにモクタールという薬です!

• 4月14日
ゆうぽん

確かに先生にも調子よければ少しずつ緩やかに塗る回数を減らしてくださいと言われました。
小児とアレルギー科を掲げている病院が近くにあるか探してみます。
いろいろなお話と質問に答えて頂きありがとうございました😭✨