※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。息子がつかみ食べを拒否し、食べる意欲がない状況。根気よく続けると食べるようになるでしょうか?他の子はもうつかみ食べしていて焦っています。

生後11ヶ月の離乳食。うまくいかない。

離乳食後期です。
私の息子は食べたいという意欲もなければ食べたくないという感じでもなく、スプーンを口元へ持っていけば食べます。
つかみ食べをしなければいけないのですが、食べる意欲がないので全く自分から口に持っていこうとしません。

食パンは何回目かでようやく摘んで口に持っていくことができました。が、ご飯は握り潰して机でこねだして全く口に入れようとしません。そして、食べたくないのか終盤はグズグズ泣き叫び始めます。

何回も根気強く、つかみ食べさせてたらいつか食べるようになりますか?スープとかこの月齢の頃はどうしてましたか?個人差があるのは承知ですが、周りはもうつかみ食べしてる子達が多くて焦っています…

うちはこうだった、や、コツ等もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。

コメント

かなみ

お米棒とか、おやつって食べてますか?
まずは食べることが楽しい!美味しい!って思ってもらうと良いかなーと思うので、おやつでも良いから、ママのお膝であげて見たらどうかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは自分で持って食べることが出来るんですが、何故かご飯になると感触が違うからか口に入れようとしません…
    やっぱり楽しい雰囲気にすることが大事ですよね!なるべく楽しく食べてもらうように意識してみます¨̮⃝ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢だと思うのですがうちの子もつかみ食べしません…
つかみ食べ用に出したものはぽいぽい捨てます。私がそれをされるのがイヤでイヤで…笑
なのでスティック状のお菓子を持ってたべさせたところ、持って食べてました。
でもご飯として出したものはまだって感じです😭
いつかはできることだからと焦らずこどものペースでいいやって感じでいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭!ご飯として出したものだけ何故か口に入れません。ご飯コネコネ机にされて絶望して、わたしもそれからあんまりつかみ食べさせてません…🥲笑
    いつかは出来ますもんね、わたしも焦らず子供のペースでやっていこうと思えました♡ありがとうございます!!😭

• 4月14日
ゆい

うちもおやつしか掴み食べしません😅
掴み食べしなくてもスプーンフォークから覚える子もいるそうですよ👍
たまーにスプーン持たせたりしてます🥣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹!スプーンフォークおためしで持たせてみようかなっ?👀✨焦ってしまって心配ですが色々おためしして子供のペースでやってみようかなと思います!ありがとうございます!

• 4月14日
AI

うちの上の子は、食事系の掴み食べは一切しませんでしたよ!手が汚れるのが嫌だったのかと…笑
煎餅やクッキーなどは手で食べるのに🫣
1歳の誕生日でスマッシュケーキをやったのですが、案の定手で食べるのが嫌で、けど目の前には大好きな苺が乗っていて、パニクって大泣きしてました。笑
そんな息子も、今ではちゃんとスプーンやフォーク、トレーニング箸など使って器用に食べてますので、掴み食べができなくても問題なかったです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳でスマッシュケーキやる予定です🤭いちごが息子も好きなのでもしかしたら同じくパニック起こしそうです🤣笑
    そうなんですね🥹🥹とても安心しました!希望が持てました😭💓コメントありがとうございました😣✨

• 4月21日