※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園で初めての食材は平日の午前中が良いですか?皆さんはどうしていますか?

保育園に通わせてる場合、はじめての食材っていつあげてますか?
万一アレルギー症状などが出た時のために
平日の午前中が良いと言われてるけど、、皆さんどうですか?

コメント

りえ

うちはかかりつけ医が土曜日の午前中もやっていたので、土曜日の午前中とかに食べてました!
やっちゃいけないだろうけど、多分アレルギー反応はでないかなってやつ(野菜とか)は平日の朝にちょろっと食べさせたりもありました😅
ノートに〝初めて食べました〟と一応書いてました💦

はる

保育園行く前は、うちはNGなので、土日にやってます!

日曜は初めてのはやらないけど、ある程度食べられて量を増やした確認をしたい時に食べさせてます。

アレルギー29品目?27品目?を初めて食べさせるのは保育園行かない日がいいかなーと思います!

それ以外の野菜とかはまぁ、こっそり、、

なり

小児科が開いてる日の夜に食べさせて何かあったや駆け込める時間帯にしてました😄

mamari♩°*

うちの園は平日の登園前でも、家で食べて30分たってから登園OKというルールだったので、アレルギー起こりにくそうな食材はそうしていました!

卵は土曜日午前(受診できる時間帯)にスタートさせて、大丈夫そうだったので登園前にも食べさせていました。試した食材は必ず連絡帳に書いて、卵食べた日は口頭でも伝えていました!