※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
住まい

賃貸不動産についての相談です。引っ越しを考えていて、物件探しに迷っています。内見や条件伝えでの候補出し、不動産会社の選び方について教えて欲しいです。

賃貸不動産について

現在、賃貸から賃貸への引っ越しを考えています!
今の家は子供を産むには狭すぎるのと、先日から外に干した洗濯物が何度か無くなり、もしかしたら盗られてるかもと思うと気持ち悪いため引っ越そうとなりました😨
将来的に旦那の実家に住むことになるので持ち家は考えていません。

本題ですが、、
今の賃貸には長く住んでおり、久しぶりの引越しで何から手をつけていいのやらわからなくなりました、、🤣
毎日賃貸の検索サイトと睨めっこしていますが、いろんな会社があり、同じ物件があり、、🤔

・サイトから気になる物件の内見申込みをする
 →この場合他の物件も紹介してもらえますか?
・店舗に行って条件を伝えて候補を出してもらう
 →サイトで気になる物件が見つかっていた場合、情報はもらえるでしょうか?

どちらが普通の流れなんでしょうか?👀
あと不動産会社たくさんありすぎて悩んでます😥
エイブル、SUUMO、いい部屋ネットなどなど、、
同じネットワークを使ってるから出てくる物件は同じと聞いたことがありますが、実際交渉のしやすさや対応の良さなどで皆さんのオススメがあれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

仲介会社何種類かが同じ物件持ってることはよくあります!
オーナーが早く借り手を見つけたいので何ヶ所かに転載願いしてる場合ですね☺️

妹が賃貸探す時一緒に探しましたが
同じ物件でも仲介会社によって
仲介料が違ったりすることがあったので
気に入った物件はどちらの方でも見に行きました!
結局条件いい方で契約しました!

私が決めた時は店舗の前に置かれてたチラシを持って帰っていい所見つけて
そのまま内見して決めました🙆‍♀️

ネットのは釣りの可能性とかもあるので
実際店舗で聞いたらもう借り手見つかりましたーとかって言われる可能性もあります💦

とりあえず気に入った物件をネットで探して問い合わせするのが
家でできて1番手っ取り早いと思います🙆‍♀️

• kn

kn

ネットが釣りの可能性あるとか知りませんでした😨
    同じ物件でも仲介料が違うのも気をつけないとですね👀
    詳しくありがとうございます!😊

• 4月14日
ST

私は下調べほぼゼロで不動産屋さんに行きます!いろんな不動産屋さんで同じ物件持っているので、正直どこに行っても同じ物件を紹介されると思いますが、独自で持っている物件もある可能性はあるので不動産屋さん何件か行ってみてもいいかもです😊
自分が部屋を決める上での条件だけ決めておいて、その条件を伝えたらそれに合う物件を紹介してくれますよ😁
私はネットで探すの苦手なのとその方がスムーズなのでそうしてます!
他の不動産屋さんでこの物件見て迷ってて〜って話とかしたら、少し家賃安くしてくれたりすることもあります😂

• kn

kn

そうなんです😭
    ネットで探すと情報が多すぎて私の頭では処理しきれなくて、、笑
    理想の物件いくつか選んで、こんな感じの条件で!と伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
  • ST

ST

私もネットだと情報多過ぎて無理なんです🥹
    調べても自分の力では辿り着かなかった物件とかも紹介してくれるので(実際そういう物件に住むことにしました)条件伝えて丸投げも悪くないです😁

• 4月14日
はな

ネットからの問い合わせでも、直接行ってでもどちらでも大丈夫ですよ!
ネットからの問い合わせならそのときに、直接行くなら電話とかで、事前に希望の条件伝えていくつか内見したいと言っておくと話が早いかと思います。
仲介の物件は、同じ情報をいろんな会社が扱ってることが多いです😅
なんなら、現時点で仲介になってない会社でも、その物件を御社で借りたいと言えば仲介にしてくれたりします🤣
できるなら直接管理してる会社だとかで仲介料安いところ見つけたいですね!

• kn

kn

なるほど😶
    仲介になってなくても仲介してくれるのは知りませんでした!
    やっぱり直接管理してるとこだと仲介料は安く済むんですね👀
    引っ越すの久しぶりですが、物件決めたり引っ越し業者決めたり体力が持つかどうか😨笑
    ありがとうございました!😊

• 4月14日
こてつ

前住んでたアパートの時にお世話になった不動産に探してもらい、何件か条件が違うもの見に行きました😆

一昨年の年末引っ越したんですが、それまでなかなか良い物件見つからなくて💦頻繁にスーモのアプリで物件調べまくっては落ち込んでました😂
自分で地図で指で囲って調べるやつです笑

スーモで見つけな物件も、不動産の方に相談したら見せてもらえましたよ🤗

不動産に直接相談したほうが、いろんな物件探してくれて相談しやすいのかなーー?と思いました☺️

• kn

kn

やはりネットよりも直接の方が良さそうですね👀
    時期にもよるかもしれませんが、なかなか納得いく物件が見つからなくて💦
    時間見つけて直接相談しに行ってみようと思います!
    ありがとうございました!😊

• 4月14日