※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

赤ちゃん産まれてからの部屋ってどうなってますか?今のリビング配置はこ…

赤ちゃん産まれてからの
部屋ってどうなってますか?

今のリビング配置はこんな感じで
窓の前に洗濯物を干してます。

棚とかテーブルには物がたくさん乗ってます。

置く場所が無くて下にもちょこちょこ
置いちゃってますが、どこまで整理すべきですか?

下に物置くのは危険ですよね?
配線コードなどは垂れ下がっちゃうのですが
どうしたら良いですか?

テーブルはTV台くらいの高さです

テーブルの上のものとかも
全部無くした方が良いのですか?

棚とか危険ですか?
書類とか化粧品、空気清浄機など
たくさん物が入ってます

あとベビーベッドの横にしか
掃除機を置けるコンセントが
ある場所が無いのですが
ベッド横は流石にまずいですかね?

寝室とかにならコンセントあるにはあるので
移動した方が良いと思いますか?

また今、リビングには絨毯を敷いてるのですが
赤ちゃん用のプレイマットみたいのに
変えた方が良いのでしょうか??

また赤ちゃんの収納スペース
はどのくらい必要ですか?

どんなものを使ってますか?

質問多くてすみません!
回答お待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちするようになるとテーブルや棚の高さは届く範囲になってしまうので触って欲しくないものや倒れる心配があるなら移動させてしまったほうがいいと思います🥺
配線コードは100均とかでも売っている配線隠しで隠していました。掃除機の置き場所もこれも動くようになったら触るので今のうちに移動させたほうがいいかもしれないですね💦
絨毯でも全然問題ないと思いますが、毛が生えてる絨毯だと赤ちゃんはなんでも食べるので取れちゃってお口の中に沢山入ってしまうこともあります!ヨダレも沢山出るので私はジョイントマットを敷いていました!ですが掃除が本当にめんどくさいのでプレイマットに変えました😭赤ちゃんの収納スペースはとくに作ってなく、100均とかで売っている箱におむつお尻拭きスキンケアまとめてました!
産まれてから成長と共に変えていくのもいいと思いますよ!
私は最終的には、テーブルを折りたたみ式にしてダイニングテーブルを撤去し、テレビ台はテレビスタンドに変えてほとんど赤ちゃんが触ってもいいようなリビングになりました笑🥹
ベビーサークルとかも売っているのでよかったら見てみてください!

ママリ

動き始めるまでは、ベビーベッドの中さえ物をなくしてスッキリさせておけば大丈夫ですよ!
掃除機は別室に置けるならその方が衛生的かもしれないです😊

ただ、産まれてからは部屋を片付ける時間がなかなか取れないので今動けるのであればできるだけ今から断捨離しておくことをオススメします!

ずり這いが始まってくるとコンセント、配線コード、小さいものとても危険です。
つかまり立ちするようになったらテーブルの上も危ないと思います。
そのくらいになったら開けられたら困る棚にはチャイルドロックつけましょう!

絨毯でもフカフカのものでなければ良いと思いますがプレイマットの方が安心感はあるのと長く使えると思います!
うちも小さい頃は絨毯でしたが、頭ぶつけたりするのが心配でプレイマット買い足しました!

必要なものや対策は成長とともに変化していくので産まれてからその時その時で買い足したりして対策していけばいいと思いますが、今から断捨離はしておいたほうがいいです!物少ない方が安全です😊