※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子に対してあたりが強く、叩いてしまう悩みについてアドバイスを求めています。

上の子(3歳男の子)が下の子(2ヶ月女の子)に対して
あたりが強くどうしてあげたらいいのか悩んでいます🥲

下の子が少しでも泣くと「泣くなー😡」と叫び「もう怒った😡叩くー」と言って下の子を叩きます🥲🥲

上の子を怒るのもなにか違う気もするし、、、
泣かないでほしいね😌叩くんじゃなくてヨシヨシしてあげてね😌っと毎回言うのですが、なおらず🥲

こうしたら、少しおさまったよ!など
アドバイス頂けたら嬉しいです😌
お願いします😌

コメント

ママリ

典型的な赤ちゃん返りですかね‼️

優しくしてあげたいけど、ママを取られちゃった気がして、戸惑っているんだと思います。

下の子には可哀想ですが、お兄ちゃんにはスキンシップを多めにしてあげて、
「◯◯も赤ちゃんの時は毎日泣いていたんだよ、赤ちゃんは泣くのがお仕事なんだよ❣️」

「◯◯はお話上手になったんだね!泣かないで伝えられてママ嬉しいよー」

など伝えてみてはどうでしょうか!

• かにゃん

かにゃん

やはりこれが、赤ちゃん返りなんですね🥲

やっぱりしっかり伝えてあげる事が大事ですよね🥲💓
    ありがとうございます!
    今日からやってみます😌✨

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

すぐには治らないかもしれませんが、、、

ママは僕のことも見ててくれてる⭐️と思ってくれれば、少しは落ち着くかもしれません…‼️

恥ずかしながら、うちは今だに赤ちゃん返りみたいに1年生になった上の子が泣いたり荒れることがありますよ、、、

それだけ色々我慢してるんだなと思って、スキンシップ多めにしたり、褒めまくったりしてます…!

まだ3歳なら尚更だと思います⭐️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

優しいですね🥲
うちはもうそんな余裕なく…。
上は1歳4ヶ月差でしたが、危ないことにははっきりダメしてました。
なるべく手の届かないところにおいてましたね。ベッドの端、ハイチェアーをさらに柵で囲んだり。
3歳ぐらいならもうお話分かりませんか?赤ちゃんは泣くしかできないから、お腹すいたー、とか話してる。〇〇くんもお腹空いたら、おなかすいたーなるやん?とか実例出す。なんで叩く?叩かれたら痛いやろ?とか。なんで泣く、なんで叩いたらいけないのかの理由を話す、どうしたら嬉しいかな、〇〇くんはどうしてもらったら嬉しいなど。
あとは、うち、寝る前によくお話してて、〇〇くんも、〇〇ちゃんもお母さんの宝物とか。しまじろうで、いもうとのはなちゃんが生まれたときにお母さんが歌ってた歌を何かで見て(受講してなかったので)、か 
わいいかわいい〇〇くん、〇〇ちゃん、て替歌してました。
今も寝る前、ギュッギュッ、チュッチュしてますが、(イライラしたらしないときもありますが😅)、ちはなるべく兄弟平等にかわいいかわいいと接していますし、上下構わずあかんときはあかんとします
真ん中と未子は3歳3ヶ月差ですが、最初は、かーかー😢でベッタリだったので、それには答えるようにしたら、いつの間にかおさまりました。
しかし、みな、未子を可愛がるときもありますが、ディスることもあるので、叩かなくても何かしら勃発してます😅

• かにゃん

かにゃん

御回答ありがとうございます😌💓

私も毎回優しく接してあげられるわけでもなく🥲叱ってしまう事も沢山あります🥲お話も、まだ全部を理解できる感じではなく半分理解して半分理解してないような感じがします😭(うんうん、と返事はするのですが上の空のような😱)
    根気良く伝えていこうと思います🥲✨

寝る前のイチャイチャタイムも、最近なかなか取れてなかったので、もっとしっかり取っていこうと思いました😌💓

• 4月14日