※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
お金・保険

固定資産税の支払い方法について相談です。一括か分割か、支払いは現金か楽天ペイか。どちらが賢明でしょうか?

固定資産税、今年初めてきます!
まだ金額も分かりませんが皆さん一括ですか?
分割の方がいいと言う方もいて何が良いのかわかりません。

支払いは現金ですか?4/17から楽天ペイが使えるとかも見ましたがどのように支払うのが一番賢いのでしょうか💦

コメント

ママリ

うちは後からチマチマ払うのがめんどくさいので一括で払っています!
支払いはゆうちょ窓口で現金支払いしていますよ💰

• ぽめ

ぽめ

うちも分割でまた出費、また出費って思うのが嫌なので一年分まとめて払いたいのですがポイント還元があると良い🙆‍♀️的なものをTwitterでよく目にして、現金はダメなのか??と思っていました💦

支払いシステムよくわかってないのでまた色々調べてみますが我が家も現金一括になりそうです!

• 4月13日
ままりーの

我が家も今年初めてきました!
うちはボーナス前だし5月は自動車税とかの支払いもあって大金が動くので、あえて分割にする予定です。
最初の1期はコンビニで支払い、2期以降は口座振替にする申請をしました💡

• ぽめ

ぽめ

なるほど!!!
    我が家ボーナスなしでこの時期は痛い出費が続きます😅
    一期はコンビニ、残りをまとめて現金もできるのでしょうか?😳

• 4月13日
  • ままりーの

ままりーの

自治体によるものなのかわからないですが、うちは1年間分の払込票が全部同封されていました。コンビニや郵便局などで支払えるものなので、まとめて現金支払い、出来ると思います😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

まぁ、キャッシュを残しておきたいのであれば分割の方が理想ですが、払い忘れを防止する意味も込めると一括でもいいのでは?と思います。

納付方法は私は楽天ペイを予定してました。
現状楽天ペイが一番良さげだと思います!

• ぽめ

ぽめ

私もなるべく一括で払いたいと思ってます!分割だとその都度また支払いだって気持ちになるのが嫌で😅

楽天ペイやはり良いんですね!調べてきます!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

楽天ペイでキャンペーンがある内に4期分の支払いをしてしまおうと思っています😊
支払いで1%還元、チャージで2%還元(4月のみ。5月からは改悪)なので。

• ぽめ

ぽめ

チャージ+支払いで3%と言うことでしょうか?
    4月末に固定資産税くるので間に合うかギリギリです😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️キャンペーンで支払いで最低1%、最高全額還元です。チャージは4月のみファミマで5と0の付く日に楽天ギフトを買えば2%還元です。楽天カードからチャージだと0.5%還元で低いので楽天ギフトを買う予定です。

• 4月14日
  • ぽめ

ぽめ

詳しくありがとうございます、とても助かります😭😭

• 4月14日
みん

今まで一括でしたが、万が一自宅に何かあった場合(火事など)、その後の年度分の支払いはしなくていいですが一括の場合払い戻しはありません!

万が一を考えて分割にするか、払い忘れなどを考え一括にするかはその人の考えですかね!

• ぽめ

ぽめ

そうなんです、私の周りの人もそれを踏まえて分割にしてると言っていました!

が、、一括が私的には安心です💦ありがとうございます!

• 4月14日