※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
住まい

今マンション(2年ほど前に購入)に住んでいるのですが、戸建てへの憧れが…

今マンション(2年ほど前に購入)に
住んでいるのですが、
戸建てへの憧れが止まらず
毎日マンションから戸建への住み替えを
色々調べています💦
家を購入する時に、わたしは戸建てが
よかったのですが、主人がマンション一択で
戸建ては嫌だの一点張りで…😥💦
結局マンションを購入したのですが、
やはり戸建てへの憧れが…😣😣
マンション自体は築年数30年なのですが
フルリノベして綺麗な状態で、人気の土地なので
売ればすぐ売れますよ!と言われたのですが…
もし、本当に住み替えする場合
何から始めたらいいのでしょうか?!💦
また、主人は絶対にプラスで
売れないしやめた方がいいと
言うのですが、やはりプラスでは
売れないですかね…💦
わたしが言ってることは無謀なのでしょうか…

よければ回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

ワンコ

人気の土地はプラスになるって話聞きますよ。
手数料?とかそう言う詳細はよくわからないですが💦

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます❣️
    やはり、人気の土地は売れやすいんですね🥺✨
    でも、売れたとしても、結局手数料とかでマイナスになるんじゃないかって思ってて…🥲💦

• 4月15日
h_simo

昨年分譲マンションから戸建てに住替えしました

まずはとにかく不動産会社を決めることです。あと夫婦で住替えの決意が変わらないことかな
うちは近鉄不動産でお世話になりました
どうやって進めていったらいいか、お金のことなどきちんと教えてもらえます(担当によるかもしれませんが😅)
内見されながらしながら…って感じでうちは1年くらいかかりました

ちなみにうちも築30年超えたマンションでしたが、プラスで売れましたよ!
だれが売れますよと言ってくれたのかわかりませんが立地が良ければプラスは有り得ます!

• さとこ

さとこ

戸建てへの住み替え羨ましいです🥺🥺✨
    まずは、不動産会社ですね!
    これは、マンション購入の時にお世話になった不動産会社とは別でもいいのでしょうか?!🤔
    住み替えの決意…
    我が家は今主人が住み替えに乗り気ではないので、まずは話し合いからしなきゃですね😭😭💦
    我が家も築30年マンションなのでプラスで売却とのことで希望がもてました🥹✨
    売れると言っていたのは不動産会社なのですが…😅
    ちなみに、手数料なども差し引いてもプラスでしたか?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

マンションから新しい家に直接引っ越すなら、新しい家探しとマンションの売り出しを同時にします。

マンションから賃貸に引っ越して新しい家に引っ越す場合は、新しい家が見つかってからマンションの売り出しでもいいかもしれません。

マンションの住宅ローンの残債がなかったり、
新しい家を一括で購入するなら、
もう少し時間的に余裕が出ます。

• さとこ

さとこ

一応住み替えできるのなら、
    賃貸に引っ越すことは考えていないので、できるなら同時にした方がいいですよね…🤔
    新しいお家一括で購入できる程のお金がほしいです😂笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

結婚したときにマンション買いましたが、子供が産まれてやっぱり戸建てがいいなと思い売りましたよ😊手数料など引いても数百万プラスになりました!
私の場合、不動産屋に行って戸建ての情報をもらいながら売却の方も同じ不動産屋に進めてもらいました!

• さとこ

さとこ

マンション住みやすいのですが、1階で日当たりがあまり良くないのと子供がいるとやっぱり戸建ての方がよかったな…と思うこと多くて😂😂
    手数料など引いてもプラスはすごいですね✨✨
    ちなみに、住み替えよりも主人の年齢も40歳なので、ローンが組めないんじゃないかと思っていて…💦
    そういうことも含めて相談などできるのでしょうか?!💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!私もそんな感じで住み替えました😂
    まずは査定だけでもされてみてはいかがでしょうか🤔?
    不動産屋はローンのことも相談できますよ!普段は営業さんと話してましたが、ローン関係の話は別の詳しい方(部署名忘れちゃいましたが)が出てきてくれたりしました!

• 4月15日
  • さとこ

さとこ

お返事ありがとうございます❣️
    住んでから色々思うことたくさんでてくるんですよね😂😂笑
    なるほどっ🤔✨✨
    査定だけでもできるんですね❣️
    ちなみに、これは購入した時にお世話になった不動産屋さんとは別のところでもいいのでしょうか?!😣😣💦
    また、マンションから戸建てへ住み替えて、光熱費などはやはりあがりましたか?!🥺🥺

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う不動産屋で全然大丈夫ですよー!うちもそうでした!
    なんなら何社か比べて査定額や対応のいいところで選ぶといいと思います☺️
    光熱費は、ちょうど引越したあたりで育休明けて働き始めて日中家に人がいなくなったので比べられず、、すみません😫ただ、マンションの頃は日当たりが悪くて朝から電気つけっぱなしだったのが今は天気が良ければ昼まで電気はいらないので、電気付けてる時間は確実に減ってます!

• 4月16日
  • さとこ

さとこ

詳しくご丁寧なお返事ありがとうございます🥺✨
    そうなんですね😣✨✨
    会社によって査定額全然違うと聞きますし、何社か比べた方が絶対いいですよね❣️
    そうだったんですね😊
    我が家も1階で日当たりが良くなく朝から電気つけたりするので、、😢😢
    戸建ては窓がたくさんで日当たりが良いイメージなので🥹✨
    ただ、部屋が広くなる分
    ガスや電気、水道など、どう変わるのかなと気になっているんですよね😣😣

• 4月16日