※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

熊本市南区在住の方が、公文や学研について月謝やメリットデメリットを知りたいです。

熊本市南区お住まいの方
子供さんを公文に行かせてる方月謝はおいくらくらいでしょうか❓
学研と悩んでてどっちも内容変わらないのか…
学研や公文のメリットデメリットありましたら教えて下さい🙏

コメント

い

両方体験に行きました。
公文は、週2回一教科7150円
学研は、週2回基本2教科セット9000円です。色々口コミを見てるとそれぞれの先生との相性もあるみいです。あと公文は、宿題多いです。笑 うちは、2月から学研に行ってます^ ^

• ムーミン

ムーミン

そうなんですね😅
    ありがとうございます😭

• 4月14日
e.m.k☪︎

うちは長男が1年生から5年生の途中まで公文に通っていましたが、やはり宿題が多い(1日1教科10枚。途中から5枚に減らしてもらいましたがそれでもキツそうでした😵‍💫)のと算数はひたすら計算問題解いてる感じだったので、途中から学研に変えました!どちらも教室でプリントを解いて分からない所は教えてもらうスタイルだと思いますが、うちの子は断然学研が良いと言っていました😊次男も年長から学研に通ってますが、学研の宿題も学校の宿題も無理なくこなせてます☝️あとはやはり公文は高いですよね💦でも公文は頑張った分級が上がっていくのでそれでヤル気を出す子もいると聞きます💪教材はどちらも良い物を使っていると思うので、やはりお子さんが楽しく通える方にするのが良いと思います✨✨

• ムーミン

ムーミン

そうなんですね🥹
    貴重な情報ありがとうございます😭
    今学研の体験が終わったんですが一対一の時間帯だったのでプリント解いて正解してたらそれで終わり!分からない所は隣に先生が付いててくれるのですぐ教えてくれる!感じでしたが学校に行き始めて時間帯も変わって来て周りの子がいる中でどんな感じで教えられていくのか気になってまして…

• 4月14日
  • e.m.k☪︎

e.m.k☪︎

公文も満点取れるまでやるっていうスタイルは同じで、うちの子が通っていた所は人数が多かったので、学研ほど手厚いサポートはなかったみたいです💦場所にもよるかなと思います☝️
    公文と学研の違いで検索したら分かりやすいのあったので、一度見てみてください☝️既に検索済みでしたらすみません💦

• 4月14日
  • ムーミン

ムーミン

検索してみます!
    ありがとうございます😭

• 4月14日