※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅でのイヤイヤ期に悩んでいます。引っ越しや保育園の変化が影響しているかも。落ち着かせる方法を知りたいです。

1歳10か月のイヤイヤ期です。
保育園ではいい子にしているようですが、自宅では何を言っても「だめ!」と言って言うことを聞きません。お茶を飲もうと言っても「だめ!ぎゅーにゅー!」と冷蔵庫を開けようとしたり、歯磨きもお着替えもダメです。少し前までは当たり前にできていたことなのに。。。
3月末に引っ越したことや保育園が変わって環境の変化も影響してるかもしれませんが、どうしたら落ち着いてせいかつできますか?😭昨日もお風呂の後お着替えがイヤイヤでおむつ一枚で布団に入りました。

コメント

nakigank^^

月齢的にイヤイヤ期に入ってるので、素直にやるのは無理だと思います!
根本的な解決は特になく、気分でやれる時とやれない時があるので、何かで惹きつけたり、踊って気分を盛り上げたり、時には力づくでとかありますよ。😂

らら

イヤイヤ期、親はもう遠い目をして嵐が過ぎ去るのを待つのみです。笑
とりあえずやりたいことはやらせてあげて、おもちゃや抱っこで甘えさせつつ、歯磨きだけは力づくでしてます😂
服も着たくないなら着なくていいよー。→寝たら着せる。
牛乳飲みたいならちょっとねー。とちょっとだけ飲ませるとか。
上の子も3歳過ぎまでは続いたので、すぐ落ち着いてくれなくても長ーい目で見て緩くやっていくことかと思います😂💦