※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

男の子の成長について相談。座れないけど座らせたりして悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。ずりばいやはいはいはしないのですが、7ヶ月後半に自分でお座りを習得しました。あまり気にしていなかったのですが、支援センターに行ったら、保育士さんに「腰が強いんだね〜でもなんでずりばい、はいはいできないんだろうね〜できそうなのに〜」と言われ、たまたま小児科の先生が来る日で、相談を勧められました。この子の成長過程がこうであっただけと、思っていましたが先生にきくと、「四つん這いの姿勢を保つことができないんだね、首を持ち上げることを保つことができないからできないんだよ」とできないことばかり言われた気分で、わたしの育て方が悪かったのかなと悲しい気持ちになりました。悲しい気持ちが大きく、三半規管が〜手が出なくて怪我する〜など、いろいろ言ってましたが何がどうなってそうなるかははっきり覚えてません。
うつ伏せが元々嫌いで座らせたらご機嫌で遊んでるので、自分で座れないのに座らせたりしてから悪かったのかなぁ、と思った…今からうつ伏せにさせてと言われても、自分でおすわりできるもんだからすぐ座ろうとします。

一応できるようにある遊びは教えてもらったので一緒にやってみようとは思うのですが、同じような方はいらっしゃいますか??

文章がわかりづらくてすいません。

コメント

ぴぴぴ

受取違いのコメントであれば、すみません。

長男は寝返り、お座り、つかまり立ち、伝い歩き、一歳頃に歩きはじめ、1歳半くらいには走ったりジャンプしたり、階段上り下り始めてました!

長男は寝返り返りやズリバイ、はいはいはほとんどしませんでした。

が、そういうお子さんも増えてるみたいです。

心配だと思いますが気にしなくてもいいのかな?と思います。

  • りか

    りか

    同じように成長していくのかなぁと参考になりました🥺今時の子なんですね、元気いっぱい成長してくれているので、心配しすぎず見守っていこうと思います…ありがとうございました!

    • 4月13日
かきあや

うちの子も一緒です!!
今8ヶ月ですがうつ伏せ嫌いでずりばい、はいはい出来ないです。
7ヶ月になるぐらいからお座りを好んでずーっと座って遊んでます😊
しかもお座りで移動してます(笑)
4月から保育園に入って周りの子に影響されてなのか、ここ数日お座りで両手を前にだして前屈みになってるのでこのままはいはいするかなーと思ってます!

ていうか、できない事ばかり指摘する先生って嫌ですね。
まだまだ成長過程だし、赤ちゃんにも得意不得意あると思います!
気にしなくていいと思いますよ♪

  • りか

    りか

    全く同じで安心しました😂うちも前屈して足も蹴りそうな体制しているのに何でできないんだろうね?っと違う児童館でも言われました、、
    保育園行ったらやっぱり周りの子みたり刺激でできるようになるの早そうですね!うちは8月から保育園なので、それまでまた児童館に通ってでき子の観察してもらおうと思います👀

    先生も悪気はないと思いますが、すごい迫力で何でかわかる!?と迫ってきて怖かったです😟😟あと、こうやって遊ぶの!と我が子を膝の上で転がしていて、泣いているのにかわいそうでしたので、もうその先生くる日は児童館行きません😂

    • 4月13日