※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry88
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎから離乳食を始めたが、興味がなく完食しない。十倍がゆをあげてもスプーンに興味なし。一旦休憩して6ヶ月から再開した方がいいでしょうか。

離乳食を始める条件をクリアしていたし
5ヶ月過ぎから離乳食始めたんですが、、
思っていた以上に興味もなく完食すらしてくれません。

十倍がゆ小さじ2をあげて
慣れさせてはいるものの
スプーンにも興味持たなくなり
あーんしても口をあけてくれません。

一旦休憩して6ヶ月から再開した方が
良さそうですか?


コメント

ふみた

うちは、最初の方は全然反応なくてのけぞって嫌がるときもあったんですげど、1ヶ月過ぎた今は口も開けてくれるようになって、飲み込むのも上手になりました。飲み込んだらにこっとするときもあります。一緒にあーんしてもぐもぐしてるマネしてたら食べるようになりました。笑

  • strawberry88

    strawberry88

    1ヶ月すればちゃんと飲み込むようになるんですね!あーん、もぐもぐ…やってみます✨

    • 1月22日
ごんちゃん

わたしもそれで5ヶ月半からスタートさせたのですが、全く食べてくれず
6ヶ月まで待って再開したらパクパク食べました(^O^)
あーまだ食べたい時期じゃなかったんだなーてそのとき思いました😅

  • strawberry88

    strawberry88

    半月で変わるんですね🤔休憩してまた6ヶ月から再開してみます✨

    • 1月22日
♡AYA♡

うちも5ヵ月でSTARTしたけど
食べてくれず…
6ヵ月過ぎて 再スタートしたら
少しずつ 口を開けてくれるようになり
今ではパクパクと❤
お子さんそれぞれだし焦らず
進めるといいと思いますよ😊
mnm88さんも ストレス感じちゃいますし!

  • strawberry88

    strawberry88

    みなさん…意外と休憩してから再スタートさせてる方がいて安心しました😭✨
    これから離乳食頑張るぞ!と意気込んで始めたので最初がっくしでしたが今は息子のペースでやろうと思うようになりました!笑
    6ヶ月になったら再スタートさせてみます‼️

    • 1月22日
♥バタコ♥

最初なので食べなくても
しょうがないと思いつつ
休憩するか
それを執念強く続けてみるか
それで食べてくれるようになったらいいですし
6ヵ月からでも大丈夫だと思いますよ!
ただ6ヵ月から再開しても
食べないときは食べないと
思うので、今食べるようになるまでやっていくか
6ヵ月で離乳食を食べさせて
いかないといけない状況で
続けていくかだと思います!
ちなみにわたしは6ヵ月から
初めて食べさせていかないと
いけない状況でめげずに
やり続けました!
あと、うちの子は10倍粥を
あげたとき案の定食べてくれず
試行錯誤して10倍粥でも水分をたしてしゃびしゃびなかんじで飲みこみやすくしたら
すんなり食べてくれました!
10倍粥で裏ごしたものでも
赤ちゃんにとっては飲みこみずらいようです。

  • strawberry88

    strawberry88

    コメントありがとうございます📝✨
    そうですよね…
    そのような状況になればめげずに頑張らないといけないですもんね😭
    6ヶ月になったら再開させて頑張ってみます☺️🍙
    始めあげたのが十倍がゆを裏ごししたやつをさらにお湯で薄めたものだったんですけど完食はしてくれず…
    再開するときもそれからゆっくり始めたいと思います‼️

    • 1月22日
  • ♥バタコ♥

    ♥バタコ♥

    あ、返信じゃなくて回答にしちゃいました😅すいません💦💦

    • 1月23日
♥バタコ♥

子供もママも初めてのことばかりで大変ですが諦めず頑張ってみてくださいね(/ω\*)
そうなんですね…そのお湯を出汁にしてみるのはどうですか?少しでも味がつくと食べてくれるかもしれないです!
あと大人が食べるのをひたすらみせたりしました!笑
わたしもまだまだ離乳食には苦戦してますが、、
一緒にがんばりましょうね♡

  • strawberry88

    strawberry88

    ありがとうございます😭😭✨出汁にしてみたんですけど何も変化なく…💧一旦休憩してまた一から頑張ってみます🤗💕

    • 1月23日