※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妊活のタイミングについて悩んでいます。引っ越しや幼稚園入園もあるため、計画的に妊活するか、後半に狙うか迷っています。皆さんはいつ頃をおすすめしますか?

妊活のタイミングについて、みなさんならいつにしますか?💦

30歳で1人目を出産、今年33歳になります。
2人目を希望しておりますが、いろんなことが重なりどのタイミングで妊活を始めるのがいいのか悩んでおります…

今年の夏に引っ越しがあります。
私の地元から離れ、高速5時間かかる旦那の地元に移り住みます。
とりあえず賃貸を借りて義両親の近くに住む予定、義母は専業主婦のため妊娠時はある程度サポートしてくれるかと思います。
ただ、私の他にも次男嫁、三男嫁(2人とも子供あり)がいて、その2人も近くに住んでいるのでうちばっかりってわけにはいかないかもです😢

また、来年4月に娘が幼稚園入園です。
今は週2で一時預かりを利用し保育所に行っていますが、人見知りするタイプです💦
引っ越したらすぐに幼稚園探しをして、申し込みになるかなとも思います。

以上の点を踏まえて、バタバタするし来年の後半あたりに出産できるように狙おうかと思ったんですが、その時には34歳です。
1人目の時は2回目で妊娠できましたが、それ以降はレスでまったくしてないし、2人目不妊も不安です。
そんな悠長なこと言わずに今からでも妊活した方がいいのかな…とも思いますが、引越し時や幼稚園探し、入園準備の時につわりが来るのも辛いのか…?といろいろ悩んでしまって😭

もちろん狙ってその通りに妊娠できるものではないですが、計画的にできたらとは思っています。
この状況だったら、皆さんならいつ出産になるように狙いますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますね💦
私だったらつわりと引越しが被るのは辛いので、上の子の幼稚園決めが終わった11月頃から妊活始めるかなと思います!

私も同じ状況で、上の子が来年幼稚園+今年冬に引越しです。
2人目の妊活は前からしていましたが(タイミング取れる月と取れない月がありました)なかなか授かれず1年ほどかかりました。
授かれたのは嬉しいですが、赤ちゃんは生まれて2ヶ月で引越しすることになり、上の子の幼稚園探しもあまり時間をかけられないので、ちょっと忙しい時期に妊娠出産になってしまったなと思っています😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです🙇‍♂️
    やはり引っ越しとつわりがかぶるのやばいですよね…
    片付けができなくなったら大変なので、引越し前の妊活はやめようと思います💦
    幼稚園決めも動かないとできないですし、それが落ち着いた後からいいですね😍
    それなら、娘の入園と出産時期が被らず、幼稚園生活が落ち着いた時に出産になるしいろいろとうまくいく気がしてきました!!

    2人目1年かかったのですね…
    うちも、すぐ授かれるかどうかわからないのでできるだけ早くに始めようと思います😢
    とても参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月13日