※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

離乳食の食パンの進め方について相談です。アレルギー症状が出たので量や方法が気になります。

離乳食の食パンについてみなさんのやり方を知りたいです。


7ヶ月で食パンをあげたらアレルギーらしき症状の発疹がでました。
パンは超熟の8枚切り(耳除く)です。
粉ミルク、うどん30g、卵黄大さじ1、卵白耳かき1さじは確認済みで、食べた時は他の食材はアレルギーなしです。

離乳食本を参考にミルク粥にしました。
はじめての時は食パン1/8枚+粉ミルク20ccで煮たもので少し口周りが荒れたのですがよだれかぶれみたいな感じだったので、次に進んで1/4枚にしました。
1/4枚で全身に10個くらいの虫刺されのような発疹が数時間でました。

そのため、予防接種時に小児科の先生に相談してみたのですが臨時の先生で、まともに対応してくれず...
(かかりつけ、アレルギー相談の枠を希望して受診)
その際に言ったことが気がかりです。
その内容は、1/8枚-1/4枚は多いと言われたり、少なめで続けたらいいんでは?気になるならアレルギーの病院いったら?といった感じでした。
アレルギー専門でないのはわかるのですが...気になって相談したのにな〜って思って💦
1/8枚初めてって多いんでしょうか?
中期はもっと食べれるし、初めてでも本に1/8枚書いてあって量としても小さじ1/2程度(2.5g)だから妥当かなと思ってたんです。
アレルギー科には近々行こうとは思いますが、みなさんの食パンの食パンの進め方を参考にできればと思います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

小麦かオボムコイド等(卵白の成分の一つ)がダメだったとかではないですか?
アレルギー症状が出たのであれば、その時の写真を元に受診して血液検査になると思います。

うちは卵アレルギーだったので、卵不使用の食パンであればOKです。ただ、卵白がかなり強く出るのでボーロもNGでした…

  • k_mama

    k_mama

    遅くなりましてすみません🙇
    私もそのアレルギーの可能性だなと思っていて主人の休み、予定に合わせて受診したいと思います!

    ボーロは出やすいようですよね💦今のところ卵白は順調ではありますが要注意したいと思います🥲
    専用の食パン見つけてみてアレルギー出ないか試してみようかと思いました🌸
    ありがとうございました🥺✨

    • 4月22日