※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
その他の疑問

旦那の友達なんですが、授かり婚で結婚して、結婚式するという話でした…

旦那の友達なんですが、授かり婚で結婚して、結婚式するという話でしたがコロナとかで結局式をしないことになり、
子どもが生まれてからのタイミングで結婚祝い1万+出産のお祝いで5000円のおもちゃを渡しました。

そしたら先日お返しをいただいたのですが、
赤飯と赤ちゃんの名前の札のみでした。

メインは結婚祝いだと思って、ご祝儀袋に入れて渡したのに、ちょっとあれ?と思ってしまいました。笑

ちなみに、私たちの結婚式には来てくれましたが、出産祝いはくれませんでした。

気持ちなんだからお返しなんか期待するなよと思う方もいるかもしれませんが、ケチというかちょっとモヤモヤします。
客観的に見てどう思われますか?

コメント

ママリ

赤飯をお返しするという文化が地域柄ないのでわかりませんが、出産祝いのお返しとしてそれを渡すのが風習なのであればメインがどちらかというのは受け取られ方次第なのでしっかりお返しはもらっていますし気にしません。出産後にお祝いをわたしたということで、相手は出産祝いとして、だと思われたのでは、、?

質問主さんの結婚式に来られた際はご祝儀はもらったんですよね?

• 二児のママ

二児のママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

赤飯を出産祝いのお返しで渡すのはここら辺の地域ではよくあります☺️
    一応、結婚御祝いのご祝儀袋で結婚祝いを包んだのですが、タイミング的にも出産後だったので、ついでに結婚祝いももらったと、相手の方は受け取っているのですかね🤔

結婚式にはご祝儀包んで来てくれました🙇‍♀️✨

• 4月13日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

結婚祝いにお返しが必要だと知らなかったとか…
結婚式したら式場の人が引き出物を教えてくれると思いますがしないなら初めて人から貰うお祝いでお返しが必要なんだと知らずにありがたいと受け取ったとかあり得ます!

そして出産祝いに内祝いがあることを知って返した!みたいな?
お赤飯は聞いたことないですが地域柄とかご実家の考えなんかもありますからね…。

• 二児のママ

二児のママ

回答ありがとうございます😊

お赤飯を渡すのは親(じいちゃんばあちゃん)が主導で段取りをして配るという風習がこの辺にはあるので、多分旦那の友達の親が手配してくれたんだと思います。

結婚祝いはおまけみたいな感じで思ってるんですかね🤔

• 4月13日