※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
妊娠・出産

妊娠中で計画分娩を検討中。病院での対応に不満。先生の情報共有不足にイライラ。皆さんはどう感じますか?

みなさんなら、いや、、おかしくない?? という感情になりますか?? 仕方ない、、という考え方に留まりますか??

わたしの気持ちが荒ぶっているので言葉足らずでしたらすみません。感情を吐き出している部分もありますし長文です🥲💦

現在2人目(31w)妊娠中です。
病院は上の子の出産の時お世話になった大学病院に通ってます。わたしの実家は新幹線の距離、血のつながってない父親(不仲)と実母(相性合わず)と妹(高校生)が住んでます。義両親は隣県(車で2時間)義両親との相性は微妙(義母が癖あり)、犬がやんちゃなため付きっきり。
旦那はパイロットで現在試験中なため育休取得は厳しく連続で休めても1週間が限界、万が一の時があっても(陣痛や破水)すぐ連絡はつかず、、空の上なことがほとんどな状況です。
この事を踏まえて里帰りを嫌々ですが検討をしていましたが、大学病院の初診の時にこの旨を伝えて迷っている、計画分娩ができれば旦那は計画的に休めるのでできるのか相談してました。医師と助産師双方に確認をとったところそのような預け先がない時は計画分娩できるよ〜入院日が決まるのは赤ちゃんの状況もあるから割と直前(1ヶ月前ほど)だけどね〜万が一37wのあいだに陣痛、破水が来た時は他の方法で預け先も考えないといけないから考えててねえ という返事でした。
万が一37wの間に陣痛、破水がきたら一時的にに高齢の祖母宅に寄って娘を預けてから病院にいくか、、実の父が同じ県内の少し離れたところに住んでいるので1時間ちょっとかけて家まできてもらうか、、義両親に家までとりあえずきてもらうか、、でとりあえず計画分娩でいこう!と話がまとまりました。計画分娩だから期間中は旦那に娘をみててもらう。これで解決したと思ってました。

妊娠後期にもはいり、、そろそろ入院日決まりそうですかね〜と28wの助産師外来で話してみたところそんなことカルテに書いてないよ?!と教えてもらい、、、
診察の医師にも聞いたところ、きいてない、私情では計画分娩できないと言われ、、医師にも助産師にも今まで見てもらってきた人には話してますけど?と話しても聞いてくれなかったのでとりあえず事情を話しました。その時、その先生はそんな厳しい理由なら大丈夫なはず、カンファレンスでみんなで話し合ってみるけど、大丈夫だと思うからねえ😊との回答でした。 まあそもそもここでなんで何も情報共有ができてないの?となりましたがまあできそうなら、、、ととりあえずカンファレンスの結果を待ちました。

きのう検診でまず助産師外来だったので計画分娩のことを聞くと、カンファレンスで話し合うことは書いてるけど結果は書いてないねえ先生にきいてみて!とのことで診察時聞いてみると、、、"初めて"のお産だと産道?も開きにくいし誘発分娩はリスクもあるからおすすめできない、すなわち計画分娩できない!と。 はじめてのお産じゃないんですけど、、、と指摘したところ(そもそもこの病院で産んでる)あーでも誘発分娩は細菌感染の恐れがあるからねえ、、、この日に入院できる!とは確約できません。と。
そしてこの担当の先生は最後自分はカンファレンスにでてなかったからなにを話したかわからないんだけどねえ、、と。 は??ってなりませんか? カルテに結果も載ってないのにその担当の先生はカンファレンスにもでてない、、アドリブ?!ってなりませんか??

38w~内診で子宮口みるからそれが3センチとかになってたら事前に入院できるかもしれないでもそれも確約ではない。 と。 誰がもうそんな言葉信じるの?って?って呆れ呆れになりました。

初診〜妊娠中期まで里帰りするか大学病院で産むか、、上の子の預け先の件で悩んでいるのを知っていながら、、、計画分娩できるよと適当なことをいい今まで誰も他人事のように記載としてくれず、、、 今更指摘され、、病院に対してイライラしかないんですが、、私が過剰にイライラしてるんですかね。。 病院側は全く謝ってきません。わたしがもっと詳しく聞けばよかったんですかね、、、みなさんなは仕方ないって気持ちになりますか??どんな感情になりますか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

初期からそのような事情で
その都度大丈夫だと思いますよーと言いながら
伝達できてない、カルテにも書いてないとは
とても信用出来ない病院なんだと思いました💦
間際になっていきなり言っているわけでもないのに
そんな無責任なことを出産前になって言われたら
自分が妊婦なら本当に不安しかないです。
仕方ないとはならないです!

初期からそれは厳しいですとか
何とかしておいて下さいと言われてたなら仕方ないですが
そうじゃない状況に捉えられます。

• ママリ(26)

ママリ(26)

長い文に目を通していただきありがとうございます。

やはりおかしいですよね。。
    あまりにも謝られなさすぎて我々がわがまま言ってるのか?と考えがもうおかしくなってきました🥲

一度も厳しそう厳しいかもとそんな言葉はなかったので、、
    我々は普通ですよね。

お話聞いてくださりありがとうございます。

• 4月13日
ママリ

仕方ないわけないです
なんなら病院を変えたいくらい信用ないですよ😇

こういう場合って一時的に乳児院?みたいな施設に預かってもらえると聞いたことありますが、お住まいの自治体でも相談されてみてはどうですか?
今からだと間に合うのか分かりませんが..🥲💦
でも計画誘発分娩出来ないならいろんな方法を今からでも探すしかないと思います🥲💦
ちなみに私も年子で、計画誘発分娩にしましたが、38週の検診で4日後入院しましょうみたいな感じで入院日は間近に決まりましたよ💦

• ママリ(26)

ママリ(26)

やはり信用ないですよね、、
    他にもアレルギーのある薬をなん度も処方されかけたり、、大きな病院は情報伝達ができてないのがあるあるとも聞いた事あるんですがそんな問題じゃ済まされないですよね🥲💦

今週中に話はまとめないといけないのでそれでももうどうにもならなさそうであれば自治体にも問い合わせてみます。

入院日は間近にやはり決まりがちなんですね。それでも急に陣痛破水が起こるより予定が分かると本当安心なのに、、って感じです。
    昨日の話だと最悪救急車呼んでとも言われて、、、いや、そういうことじゃなくない?って感じで本当呆れてます。。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

1人目は里帰りで、通院のしやすさの関係でたまたまNICUもある総合病院で産みました!
    たしかに大きな病院なので毎回先生は違いましたが、嫌な思いは特にすることなく...😣
    お薬のことも計画分娩のことも大切なことなのに情報共有されてないのは酷いです😭
    何かあった時が怖いなって思っちゃいます🥲💦💦

自治体に相談されてみてください😭
    私は年子の育児に疲弊して、市役所で相談してたら泣いてしまったことがあります
    でも出向いて相談したことで、市が認めた家庭しか利用できない格安(1時間500円ではみ出た分は市が負担)なシッター制度を利用できました。
    公にしてないところが本当にセコイ🥹
    でも困った時助けてくれるんだとその時実感しました。
    なので、絶対何かしら一緒に考えてくれるはずですよ😣!

うちの市はど田舎でもないのですが陣痛タクシーがなくて😂
    どうしてもの時は救急車呼んでくださいと市の方に言われました😅
    それはさすがにと思って私は計画誘発分娩にしました😓
    そういうことではたしかにないけど、本当にどうしようもない時なら呼んでいいのはたしかなようですね😣💦

無事計画分娩出来ますように😢
    計画分娩が決まったとしても陣痛が来ないようになるべく安静に過ごすしかないのが大変なところではありますが、母子共に健康であることお祈りしております😭❣️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

病院変えたいレベルでおかしいです😭
私も今2人目妊娠中で両実家頼れない距離なので、上の子問題含めて他人事だと思えません🥲🥲

上手く折り合いついて、計画分娩できますように😭🙏🏻

• ママリ(26)

ママリ(26)

私も変えたいです💦
    もう31w... 今回ハイリスク妊婦になってしまったのもありもう無理なんだろうな〜と半ば諦めてますが。

ありがとうございます😭

• 4月13日
がーこ

病院にも先生や助産師さんたちにも不信感しかないです😖
そんな大きな病院がそんないい加減で良いのか?と思います。
今から他の病院ってのは難しいですか?私の住んでる地域は病院が少なすぎて無理なんですが、病院がたくさんある地域ならなんとかなるかなと思って🤔🤔

• ママリ(26)

ママリ(26)

不信感しかないですよね。。
    今回の件で改めて思いました💦
    今回ハイリスク妊婦になってしまったのもあり、、、探してはいるんですが県の他の総合病院は人気でどこも分娩予約はおわっていて。厳しそうです。。

• 4月13日
Ⅹmama🐩

そんなとこで産むのめっちゃ恐怖でしかない😭💦

普通にありえないですよ!
あらかじめ早い段階で相談した上で大丈夫と言われていたのにも関わらず直前でそれは無責任すぎます!

カンファで話し合うと言っていて、その結果が次の検診までに周知されてないのもやばいし信用なさすぎて💦

どこかにクレームつけれるとこないんですかね?
出産直前になってお母さんを不安にさせる病院に怒りしかないです💢

私も身内頼れない状況で出産前までに息子を保育園に入園する段取りをしていましたが、入園前に切迫早産で入院になってしまうかもしれない状況になって焦って色々調べたのですが…

無認可保育所で24時間見てくれる場所が一つありました✨
なので最悪そこに入所させてもらおうと事前に面談をしたりしましたよ😌

イレギュラーな事態なので色々と融通をきかせてくれるとこもあると思います!

一度お住まいの地域で調べてみてください🌸

• ママリ(26)

ママリ(26)

やはりあり得ないですよね。
    謝られなさすぎ&悪気ないような態度 すぎて我々がわがままなこと言ってるのか?と逆に思い始めてしまっていて💦

本当なんでこの後期にはいって無理と言われたのか、、って感じです。せめて中期の頃の話で指摘があれば転院や対策なりもっと選択肢があったんですが🥲
    カンファレンスもそもそも私が初産前提で話し合われたのか、、いやそもそも本当に話し合ったの?!って感じです。。病院相手なんでクレームは、、どうなんでしょうね🥲

まわりの一時保育は完全予約制+人気なので、、本当にどうなるかわかりませんがいろいろ調べてみたいと思います🥲

• 4月13日
みー

最初に診察した先生や助産師の名前は分からないですよね❓
私なら、「○○先生からは大丈夫って言われましたけど」と名前出していいそうです。

不信感しかないですね。
そこで分娩したくないレベルです。

じゃあ結局どうなるのか、どうすればいいのか、まずは教えてもらわないと、結局分娩始まったときどうしたらいいか悩みますね。

• ママリ(26)

ママリ(26)

長い文に目を通していただきありがとうございます😭💦

カンファレンス後に当たった先生が初診時の先生でした。。わたしokなんて言ったかな〜とかまあ適当でしたね💦この先生にも関わらずその後何人もの医師、助産師とお会いして計画分娩のこと話していたので。。

この医師は預け先がなかなかタイミング悪く時間がかかってしまって赤ちゃんがでてきそうなら救急車呼んでいいからね💡って感じの計画分娩のリスク以上のリスクを提示してきたので、、本当に信用ゼロです。

このあと近くの総合病院に連絡して転院の方向になりました💦
    大学病院に転院のことを伝えても悪気もない態度で、、本当こんな産科あっていいのか?ってレベルです。

• 4月18日