※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
お金・保険

健康保険と年金の手続きについて相談です。夫が退職し、新しく入社する場合、任意継続か国民健康保険か、どちらが適切か教えてください。手続きの簡単さや国民年金の必要性も知りたいです。

健康保険について質問です。
私と子供達は夫の扶養に入っています。

4月31日で夫が退職、5月16日に新しく入社予定です。この場合、健康保険、年金の手続きとしては任意継続と国民健康保険のどちらかになりますよね?とくに保険料がかからないとの認識で合っていますか?
どちらの手続きが楽でしょうか?😅取得、喪失も自身で行いますよね?
国民年金の手続きも必要ですか?

コメント

あきすけ

任意継続は入った月の保険料がかかったはずです。国民健康保険は月跨ぎしないので保険料かかりませんね。
国民年金はどちらにせよ手続きは必要だったかと🤔

ママリ

月末の時点で加入してる健保に保険料を支払います。
5月末の時点で新しい会社の社保に加入してるかと思うので国保と任意継続のどちらに加入してもかからないかと思います。

うちも先月末で夫が退職して今は社保の任意継続してます。

社保の任意継続でも国保でも全部自分で加入と脱退の手続きしなきゃです😊

あと住んでる自治体にもよるのですが、保険証変わると子供の医療証も変更手続きが必要なので、市役所に確認してみるといいですよ。

• ユー

ユー

やはり全部自分で手続きなんですね😃
    医療証の事は失念していました!そのへんの事を一度確認した方がいいかもですね✨ありがとうございます。

• 4月13日