※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもの質問「赤ちゃんはどうやって作られるの❓」に対する回答に悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスをお待ちしています。

子どもの「赤ちゃんはどうやって作られるの❓」の問に対するベストな回答はなんですか🤣

夕飯直前、私が盛り付けしてて旦那が配膳してる最中にいきなりの質問で正直言葉に詰まってしまいました🤣人前じゃなかっただけ良かったです🤣🤣悩んでるうちに話題が変わりました(笑)

なんと答えたらいいでしょうか🙏🙏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは子どもの「赤ちゃんはどうやって作られるの❓」という問いに対してどのように答えていますか?😊

ご家庭により、伝え方がさまざまかと思います。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや「我が家ではこう伝えているよ✨」といった優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひよここ

娘はしゃべれる時期じゃないですが、昔、私の母がコウノトリさんが連れてきてくれるの!だからその時までパパとママ楽しみに赤ちゃん待ってるのよ!私に話してくれました!!

なつ🌱

お父さんが種を持ってて〜、お母さんのお腹にある卵と一緒になると赤ちゃんになるんだよ〜
と言うのを、幼稚園の保護者会で講演された先生が話していたので、そのまま採用させてもらいました🙌

ayu

3人目妊娠中、息子や息子の友達に聞かれました。笑 ママ友に相談した時に、ママが持ってる卵とパパが持ってる卵が出会って赤ちゃんができるんだよと教えてると聞いてナニソレ素敵💖と思い息子にはそう伝えてます😊

まちゃ

我が家の3歳の息子も、大きなお腹の私に同じ質問をしてきました!

「お父さんが持ってる赤ちゃんのもとと、お母さんが持ってる赤ちゃんのもとが、ガッチャンコして赤ちゃんができるんだよ。でも、できたときはすごーく小さいから、お母さんのお腹の中で大きくなってから出てくるんだよ。」

と言ったら納得したようで、次からは自分で上記に書いたことを言ってました👶

ゆんゆん

答えではないんですが、
4歳の息子に聞かれて、なんて答えようかと悩んでたら、
わかった!マジックでママのお腹に来たんでしょ!って言われました(笑)
おお、なるほどね!とその時はそのままスルーしてしまったのですが、次に聞かれたら、皆さんの答えを参考にさせていただきます。

ゆうこ

そういえば、私は聞かれたことがないな…🤔
赤ちゃんはどこから産まれるの?
とは聞かれた事があります☺️
「女の人には穴が3つあって、真ん中の膣っていう穴から産まれてくるよ」という話はしましたね😂

ままり

絵本がありますよ。
濁さずに教えるのがいいと見たので絵本見ながら普通に教えてます!

まるた

うちは人体の図鑑が家にあったので、それで説明しました🤔
子供の頃ってすんなり受け取れるので、チャンス!!って思って精子卵子の話まではしてます🤣
その前の事は上手く言えてないですが😅

はじめてのママリ🔰

お父さんの中にある種と、お母さんの中にある卵が出会って〜って話をしたら、「別々の体なのにどうやって出逢うの?」と聞かれ、それ以上は上手く話せませんでした😅
どなたかこの先の回答教えて下さ〜い😂

びび助

昨日そういえば聞かれて、答えました。

というより、パパの存在伝えなかったな😂

女の子には赤ちゃんが出てくる穴があって、
女の子しか赤ちゃん産めないんだよ。
すごいねー!
男の子のチンチンからは赤ちゃん産めないでしょ?

だから女の子はチンチンついてないんだよー。

ってな話をしましたね。

それでまた詳しく聞かれたら、
またわかるように教えてあげると思います。

本人はおめめクリクリしながら、聞いていたので、
それで不思議に思うとか、
もっと知りたい!ってなったら、その都度でいいのかな?

私は変にコウノトリ説とか、
川に落ちててとか、
(桃太郎的な)

は、本当のことを知った上でいうのは冗談って思う話だけど、
本当の話として、話すのは、
反対派です。

性をいけないものや、隠さなきゃいけない話に認識を深めてしまうと、
犯罪や、変な性癖とかに繋がりかねないのかなと。

子供は子供なりに、合わせようとするので、
濁された事の印象の方が強く残っても嫌だなと思っています。

はじめてのママリ🔰

こういうのって、コウノトリ使ったりせずにオープンに話した方が良いと聴きました。
嘘つく必要ないですもんね。
自然な生命の営みですから。

性教育ごまかしながらすると、私みたいに性に関して悪なイメージ持ってしまうんだろうなっと思いました。。

ぴよちゃんママ

うちの小6娘と中2男子は、赤ちゃんはおしりの穴から産まれてくると思ってたらしく、赤ちゃん腸の中で育つんかよって旦那とつっこみました💦
娘はまだ生理もきてないし、女の人には穴が3つあることも、ふーんそうなんやぁ 位にしか思ってなかったです😑
こんな歳の子だからこそその問題はどう教えるべきかってなりました。
もちろん、お父さんの持ってる種とおかあさんの持ってる卵が出会って合体したら赤ちゃんになるって話はしましたが、その前の話になると、、、
わかるようになってきてるだけに、今1歳5ヶ月の娘ができた時のことも、俺らおんのにしてたん?みたいになるのはあたしはイヤで💦
難しいですね💦

なぁ

4歳の息子に聞かれ、コウノドリの話をした数日後……『カラス、赤ちゃん運んできてくれないかなぁ!』と言われ爆笑しました🤣笑笑

たまやん

うちは「パパとママが息子君に会いたいなぁって思ったら息子君がママのお腹にきてくれたんだよ」って話しました😊
性教育早くしたほうがいいと言う話も聞きますが、3歳だしまだ早いかなぁと思ってこんな感じで話してます😅

おと

体の構造とかがしっかり理解できるようになるまではお父さんとお母さんが持ってる赤ちゃんの欠片がお母さんのお腹で1つになって赤ちゃんが育っていくんだよーって伝えると思います🤔
体の構造とかも理解出来てくる頃になったら誤魔化したりせずしっかり教えたいなと思ってます!
加害者にも被害者にもならないために!

• ままり

ままり

赤ちゃんのカケラって表現、変な生々しさもなく神秘的な感じもあっていいですね!

• 4月20日
  • おと

おと

ありがとうございます😳

• 4月20日
飛鳥

んーまだ、私は聞かれた事ないからなー聞かれたらママとパパの遺伝子が選ばれてママの子宮にくっついて、上手いこと剥がれ落ちない所に移動して検査薬や病院でお腹にいるよって言われてママのお腹の中で成長してもうでてきていいかな?って赤ちゃんが思ったらお腹の中きらお外にでてくるんだよって言うかなー😅生まれる前や生んだ後の話はよくするからなー😅いつ聞いてくるのかな?楽しみだー

リコママ

今は自然妊娠だけではなく人工授精や体外受精で生まれる子も増えているので、「赤ちゃんはどうやって作られるの?」という質問に親が恥ずかしがることないと思います。
赤ちゃんが欲しいと願ったらパパの持っている赤ちゃんの種とママが持ってる赤ちゃんの卵が出会って、神様が叶えてくれたら出来るんだよ。」で良いのではないのでしょうか?☺️

いろは

性教育は変に濁したりせずに説明すると良いと聞いた気がします。
なのでもし娘に聞かれたら、事実を絵本なども使いながら説明したいと思っています😊

大人からすると恥ずかしさとかあるけど、大切な知識だと思うので。

その場ですぐに答えられなくても、あとで本で調べようかーとか声掛けして本屋さんや図書館で一緒に絵本などを探すのもありだと思いました✨

えみり

簡単に、パパとママが結婚してとっても仲良しだから赤ちゃんが出来たよ👶です😳