※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳量について相談です。母乳とミルクを混合しているが、1回140ml飲むことが多い。授乳後もすぐ泣き出し、悩んでいる。母乳メインにしたいが、どうすればいいか不安。1ヶ月検診前にアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の授乳量について教えてください。

混合で第一子育児中です。
授乳量についてお聞きしたいです。
すみません頭があまり働いていないので駄文長文だと思います。

先日母乳量を測る機会があり測ったところ、25分間ほど吸ってもらって80ml出ていました(子供の体重が80g増えていた形です)。
ずっとミルク主体の混合できていたのですが、母乳主体に軸を移していきたかったので、最近では母乳→足りない分ミルク、にしています。

しかし、30分近く吸える子ではあるのですが、吸わせ終わって寝かせても30分〜1時間後とかに火がついたようにギャン泣きし、追加で与えないと泣き止みません。
もう母乳出ないかなと思ってミルクを与えると60mlとか飲むので、30分吸わせてさらに60ml飲むってことは、だいたい140ml近く飲んでるということ!?と困惑しています。

母乳だと吸っているうちに寝落ちしていることが多く、よーしお腹いっぱいになったね☺️と思っても30分後にギャン泣きされるので、もう完ミにした方が親も子も疲れないのかな?と心が折れかけています。30分間咥えてるだけというわけではなく、きちんとコクッコクッと音がするので飲んではいるのだと思っていますが、飲んでいないのでしょうか…。

生後1ヶ月で、1日7回〜8回授乳する場合、一回140ml飲むって多過ぎる気がするのですが、ありがちなことなのでしょうか?
いつもいつもギャン泣きされてしまい、でもさっき30分吸わせたし…と悩む日々です。しかも授乳前に蒸しタオルで胸を温めて母乳の出がいい状態で、さらに最初の方の母乳より後の方の母乳の方が栄養価高いので最初の方は少し絞った上で吸わせています。30分以上吸わせられないこともないですが、そんなダラダラと吸わせるのがいいのかもわからず……😭
家に体重計やスケールがないので、抱っこした感覚で重くなっている、ということ以外、体重増加の推移も正直わかっていません。

生後1ヶ月とかだと飲みムラもあるし、飲ませて1時間後にギャン泣き、もあることなのでしょうか?
母乳メインにしたいのであれば、ギャン泣きしてもミルクを与えず、母乳を絞り出した方が良いのでしょうか?
1ヶ月検診後に母乳外来にも行く予定なのですがまだ1週間弱あるので、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

エナ

ママさん頑張ってますね😭
私も3人混合で1人目は母乳すごい頑張ってました!!
母乳量は測ったりしたことないんですが
私はとりあえずミルクを先にあげて足りなければ母乳にしてきました!
ミルクで足りない分を母乳にすれば満足して寝てくれたような?
それでも3人ともいまだに眠りは浅くてすぐに起きるタイプですが...
まだ1か月ならダラダラ吸わせてて大丈夫ですよ!
私の場合母乳メインだと足りないのかギャン泣きだったので辛くてミルクメインになりました😆
ミルクや母乳後のギャン泣きは色んな抱っこしてても泣きますか😭?

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。魔の3週超えたあたりから、縦抱きしてもラッコ抱きしてもゆらゆら揺れても全部ダメでギャン泣きです😭一回おくるみ成功したんですがその後はうまく巻けず出てきてしまったり、胎内音も効かなくなってしまって…。特に18時〜24時がひどくて、基本ずーっとぐずってます😭
    頑張って吸わせてみます😭

• 4月13日
ぽっぽ

1ヶ月ならまだまだ頻回だと思います。
30分咥えていたとしても
実際めちゃめちゃ飲んでいる時と
音は聞こえていてもあまり飲んでいないときがあります。
これはスケールがないとわかりませんね💦
30分吸っているのならあえて前絞りしなくてもいいと思います。
30分だとママもしんどいと思うので
10分ずつとかで切り上げてミルクを足す、
もしくは完母にしたいなら頻回にする、がいいと思います。

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。実際飲んでいないこともある、というのは聞いたのでやはりそうなんでしょうか😭生後3ヶ月くらいまでには完母になったらいいな、とぼんやり思っているので、まずは頻回でがんばってみます…。

• 4月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちにもスケールないので
    イオンなどの授乳室を使う時だけはかってますが
    飲んでる時、飲んでない時いろいろです。
    月齢上がってくるとおなかいっぱいになると自分でやめたりするのでわかりやすくなるかもですが💦
    完母目指すなら頻回しかないですね💦

• 4月13日
  • マーガレット

マーガレット

イオンの授乳室にスケールがあることを初めて知りました🫢保健センターにはあると聞いていたので、保健センターに行って授乳しようかと思っていましたが、イオンにあるなら買い物がてら行けますね…抱っこ紐も見たいので🤔
    そしてやはり、飲んでる時と飲んでない時がありますよね…😓10分ずつくらいだと真剣に飲んでるな、という感じはあるので、それくらいで切り上げて頻回でがんばってみます😭

• 4月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

どの店舗にもあるとは限りませんので
    ママパパマップというアプリで調べてから行かれるといいと思います!
    頑張ってください👶🏻

• 4月14日
みん

自分の子は生後1ヶ月前は80mlでしたが、生後1ヶ月と1週間で120mlまで増やしました!!
まとめて2時間~4時間寝てくれるようになりました!
母乳とミルク混合ですが、夜中は母乳で朝起きたらミルク120ml飲ませるってゆう生活をしてます。
昼間の母乳の時は念の為80ml〜120ml作れるように準備してあります!

• マーガレット

マーガレット

昼間はミルクのみ、夜間は母乳のみ、ということでしょうか?わたしもそうしていたのですが、母乳で頑張りたいならもっと吸ってもらわないと出なくなっちゃうよ、と言われましていまのスタイルになっているのですが、母乳の出は良いですか?正直、昼間ミルク夜母乳のリズムの方が搾乳してストックも出来て昼間も母乳飲ませられたりするししんどくなかったなあとは思っています涙

• 4月13日