※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

支援センターに行くか迷っています。子どもの刺激を増やすためには必要か考え中です。

支援センター行ってますか?
元々、私自身が少し潔癖な部分がありおもちゃをシェアして使うことや、ウイルスも怖いのでまだ行けていません。
一年後、保育園に入ったらそうも言ってられないので今はとりあえず家やお散歩、有料の遊び場でいいのかなと思いつつ子どもの刺激を増やすには支援センターも大事なのか迷います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から支援センター行ってました!うちの支援センターは遊んだものはすぐに消毒してもらえてたし、あまり気にしてませんでした。回りの子からの刺激も受けて、楽しそうだったので、週3くらいで行ってました。
今保育園ですが、すぐ風邪もらってきます😅

ままり

行ってますよ😊
同い年や1歳児の子がいて本人にはいい刺激になってます!
もちろん1歳になってない子もいます。
まだ口に入れてハムハムする子もいるので、口に入れたら消毒するから流しの横の箱に入れててね!と言われます。
手があいてたら支援員さんが消毒してくださいます👍🏻
わたしも特に気にしたことありません。
支援員さんもハムハムしていいよ〜、固さとか噛んで試してるんだね☺️って言ってます。
よだれの多い子はよだれ垂らしてることもあるので、気にしてたらキリないです笑

わたしの住む自治体はまだ週1の予約制ですが、この5月になれば5類になるだろうし、規制はもっと緩くなるかなーと思ってます。

  • ままり

    ままり

    もう1年くらいは通ってますが風邪は引いたことないです☺️

    • 4月13日
ま

支援センターこそ舐めた物はすぐ消毒してくれるので安心です☺️
おもちゃシェア、ウイルスに関しては有料の遊び場の方が大丈夫かな?って感じる事が多いです😂全然潔癖とかではないのでそこまで気にしてませんが😂

3kidsママ

地域や店舗によるかもしれませんが、有料の遊び場の方が目が届きにくいので、私は支援センターに行ってます☺️

すず

わたしも潔癖気味です。
上のこの時は、コロナもなくよく支援センター行ってました。しかし、下の子は指しゃぶりもするため、外の公園ばかりで、支援センター連れて行ってません。
怖くて…

はじめてのママリ🔰

潔癖だからではないですがそういう支援センターとか遊び場って他人に気を遣わないといけなくて自分の子を自由に遊ばせるのができないので面倒になって行ってないです😂
刺激増やすなら公園散歩とか、葉っぱ触らせたりとかだけでも刺激になりますよ💗

なっちゃん

支援センターオススメですよ🥺
上の子のときコロナが流行る前でしたが親も子供も遊ぶ前は手洗いをしてから(洗えない赤ちゃんは除菌シートで拭いてから)でした。
そして使ったおもちゃは口に入れてなくても、使用したおもちゃを入れる箱があったのでそこに入れる決まりがありました!
除菌シートも置いてあって自由に使って下さいと言われていたので、おもちゃ使う前は念のため拭いてから遊ばせていました。
今はコロナもあるのでもっと徹底されていると思います😌

私の住んでいるところだけかもしれませんが有料の遊び場の方が管理が行き渡っていないイメージです💦

みあ

一歳児クラスで入園する前家にいるとあまりに暇だし私がテレビをつい付けてしまうしとかなりの頻度で散歩や支援センターや児童センターやはては冬場にベビープールにも行ってました
週3プールはダルいなとか思ってましたがなんだかんだ親のいい運動でした

有料の遊び場は大きい子向けばかりなので2歳あたりになってようやっと元がとれてる感じがしますし有料だからといってこまめに清掃してる気はあまりしないです…
入場の際に鼻水咳とかあるかどうかコロナの症状の人近くにいるかなんて支援センターと違って聞かないですし

支援センターは保育園よりよっぽど清潔ですよ
こちらでは時間が区切られててその都度清掃してますし
飲食禁止ですしミルク授乳コーナーはありますけど
ヨダレ付きはヨダレ付き入れに入れといて貰って職員さんが消毒して戻しますし
トイレも声かけてから使用して最後職員さんが消毒しますし
支援センターもおすすめですが保育園行くのでしたら子供の免疫や体力面でプールもおすすめです

保育園は…
外遊びなりおやつやご飯なり掃除はキリがないですからどうしようもないです
オムツ替えとかは気を遣ってるようですが床はちょっと微妙
保育園は仕事を休めないから熱出たら出たよねと鼻水咳で熱無しのギリセーフの微妙な体調の子もいますし
だから皆さん帰宅したら手足洗いと服も変えた方がいい理想はすぐお風呂に入ってしまうこと子供の食べ残しを食べるなって言うんです

コロナも保育園行くようになり子供経由から家族みんなに移りましたしつい食べ残しを食べて旦那は胃腸炎になりました苦笑