※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん、
子育て・グッズ

6ヶ月すぎの子供の頭の形が気になります。悩んでいて、早く対処したいと思っています。治る可能性はあるでしょうか?

6ヶ月すぎの子供の頭の形が絶壁で悩んでいます。
右側と左側同じくらいサイドがぺったんこです。
5ヶ月前から頭の位置を変えたりしているのですが治らず、逆に酷くなっていってるんではないかと毎日心配でたまりません。
横、斜めからみるも後頭部がぺったんこでもっと早くに対処していたらと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
6ヶ月をすぎたらもう治らないんでしょうか?
いろんな人の意見を聞かせて頂けるとうれしいです>_<

コメント

よぴまる

私も同じ悩みでママリで質問して、いろいろとアドバイスをもらいました!申し訳なくて心配になりますよね(>_<)お気持ちよくわかります。

寝返りしたり、お座りしたりするようになったら自然と気にならなくなったという意見が多かったですよ~✨
うちの子もまだまだいびつですが、丸めたタオルを背中にいれたり、おもちゃを置く場所、話しかける方向などを工夫して向きをかえたりしたら、心なしか変わってきたような…??

あと、私も今気づいたのですが、「頭の形」でタグ検索すると似たような質問と回答が結構あるので参考になりそうです🎵
よかったら見てみてください✨😊

• うらん、

うらん、

ありがとうございます!
    見てみました!うちの子はまだ寝返りをうたないので寝返りに期待してみます。
    なおった方となおらなかった方双方いるみたいですね>_<

私もドーナツ枕をしてみたり寝かせる位置を変えてみたり試行錯誤の日々です😲
    周りからは大丈夫大丈夫!としか言われないので共感して頂けてとても嬉しいです。

• 1月22日
ゆり15

うちももうすぐ6ヶ月になりますが絶壁でかなり悩んでます😢息子に申し訳ない気持ちなりますよね、、、。
新生児の頃に親から向きグセつくから頭の真っ直ぐにしなさいって言われそうしてたら絶壁になっていき、、、それによく寝る子だから寝かせてたのが後悔、、。
3ヶ月頃に気付きなるべくタオルとかやってたんですが、結局ずれて真上向いてて、4ヶ月には寝返りするようになりましたが、ほとんど仰向けでいて、、その間進行してて困ってます。
起きるようになれば治るっていう意見もありますが、治るといいですよね。
答えになってなくてすみません(´;ω;`)

• うらん、

うらん、

返事ありがとうございます!
    うちも寝返りをほとんどせず寝っぱなしです>_<
    毎日とても悩んだ末、ヘルメット治療ができる頭蓋変形外来に行ってみてもらってきました。
    治療はしないことに決めましたが、どれくらい絶壁なのか数値で知ることができ行ってよかったと思います。
    そこの先生もおすわりやハイハイをするようになれば多少改善していくけれど、どれくらい丸くなるかは個人差があるとおっしゃっていました。
    なるべく抱っこなどで起きている時間を長くしていこうと思います!
    お互い治るといいですね😊

• 1月27日