※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
お仕事

新しい職場は興味ある仕事だが、残業や自己啓発が負担。体調不良で休職中。辞めるか続けるか悩んでおり、意見を求めています。

仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。
※長文です。

昨年11月に派遣で約6年働いた会社を辞め、12月から新しい職場で働き始めました。

新しい職場は
士業の事務所
パートで9時〜17時
土日祝休み
時給は派遣の時より安いが賞与あり
自宅から近い

自分の興味のある仕事でやり甲斐も感じられ、子育てにも理解のある職場なのですが、人手不足による業務過多で残業が多く、忙しい時は土曜日も出勤している状況です。

また職場の方針で自己啓発に力を入れており、毎月1冊読書をして感想を発表し合う、毎月の目標設定をし全員で発表し合う、毎月の改善事項を考え発表するなど、業務以外にもやることが多くこれがかなり負担です。
これらは業務時間内にやるので、その分残業しないと仕事が追いつきません。

士業の事務所で未経験で採用され、最初は自分でも勉強しながらやっていましたが、上記の自己啓発メニューも考えなくてはならないので休日も仕事のことを考える日が続き、ついに体調を崩してしまいました。
夜眠れない、涙が勝手に溢れてくる、手足の震えなど精神的に参ってしまい、代表に相談し辞めたいとも話しましたが、とりあえずは3月下旬からとりあえず4月いっぱいまで休職することになっています。

仕事自体は興味のある内容なので楽しいと思えるのですが、自己啓発がしんどく、正直面倒だと思ってしまっています。旦那や友人は「そんなの適当でいいよ!」と言ってくれますが、職場の方々の意識が高いのか、毎回しっかり質疑応答されていて(それが昇給や賞与に関わってくるので)、また自分の性格上あまりに適当なことは出来ずそれなりにしっかりやりたいと思ってしまい手が抜けません。

事務所の方針が自己啓発バンザイ!みたいな感じでみんな意識高い系なので、私に合っていないのでもう辞めたいなーと思っている反面、やりたかった仕事だし、家から近いし子育てに理解はあるし、、と考えると辞めないほうがいいのかなとも思います。

来週か再来週までに答えを出さないといけません。
皆様の意見をお聞かせください。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

私なら辞めます😢
本来の仕事は楽しくても、自己啓発の部分も会社にとっては仕事ですしそれが合わないなら、その会社と合わないということですし、、休みの日などもずっとそれが頭から離れず体調崩してる状態なら、もう辞めるべきだと思います💦

子育てに理解はあっても、残業や土曜出勤があるなら、子持ちには向いてないと思います。。
私も同じようなことで悩んでるのですが、家庭に影響ある仕事は良くないと思います😭

• 天然水

天然水

お返事ありがとうございます!
    確かに仕事は良いのですが会社と合わないのかなとは沸々と感じておりました、、🥲
    仕事をするにあたって家庭と両立出来ないのは母親としてつらいですよね😭
    お互い無理しないようにしましょうね🥺

• 4月14日