※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

3月生まれの子供の育休復帰について、3月と4月の入園申し込みや有休の使い方について混乱しています。引っ越しのため育休を最大限延長し、どちらの入園申し込みをすれば良いか、また有休の使い方がわからない状況です。

3月生まれの育休復帰について教えてください。

子供が3月30日生まれです。
この後引っ越しがあるため、MAXまで育休を延長させてもらおうと思っています。

通常子が2歳になる月には復帰しないといけないと思うのですが、その場合3月入園と4月入園両方に申し込むものでしょうか。
幸い会社自体はどちら復帰でも良さそうなのですが、その分制度や手続きを理解している人がいないようで困っています。

3月入園の申し込みは2月上旬、4月入園は9-10月に申し込むようで、先に4月入園が決まっているのに3月の申し込みをしていいものなんでしょうか💦

有休があるので、4月入園で決まった場合は3月は有休で会社を休めばいいのでしょうか💦

気が早いですが、よくわからず混乱しています💦早生まれをお持ちの方わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

予定日が4月2日だったので、謎の自信から4月生まれだと思い込んでいたら3月に産まれたので慌てて3月に申し込みましたが、不合格でした😥
ので、9月に申し込みをして4月入園(1歳児クラス)に入りました💦

3月入園は年度末ということもありよっぽど空きがないと入れない可能性が高いので念のため3月と4月両方したほうがいいと思います!
市に問い合わせが一番ですね!

私の職場からは、不合格の通知がないと育休延長できないと言われました!
職場が復帰月がどちらでもよいなら、有休は使わなくて大丈夫じゃないですかね☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    4月2日予定日😲ほんと3月と4月って1日で全然違いますよね😅
    私も4月18日予定日だったんで、3週間も早く生まれてくるってあり??ってめっちゃ焦りました😂

やっぱり3月は入りずらいんですね💦
    できれば区切り良く4月から入れてあげたいんですが、市と会社にもう一度相談してみます!

• 4月15日
はちぼう

会社が3月でも4月でもどちらでもいいなら、4月の方が入りやすいのではないでしょうか?
育休手当の制度ならどの月に申し込まないといけないなど厳密に決まってますが、育休だけなら会社の制度に従うので、会社がどちらでもいいならママさんがどう考えるかによると思います!
3月に入りたいなら3月も4月も申し込むといいですよ。日時が逆転して変な感じしますよね笑
うちの地域も3月入園は厳しいと言われてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

区切りよくできれば4月入園がいいのですが、3月に希望出しとかないと1才半-2才までの育休手当もらえないんじゃないかと、友人に言われて混乱してます😅

会社にきいてもそこらへん『だと思います』って返事でわからないんですよね💦

ほんと日時逆転わかりづらいです😅
    子供関係の制度私が理解力ないのもありますが複雑で😭

• 4月15日
rimama

同じく息子が3月生まれでMAXまで育休延長予定です😊
既に1歳の延長の為の申し込み(3月分)とこの4月の申し込みはされてますかね❔💡
とりあえず1歳半まで延長できてると想定すると、次は1歳半(9月)の保留通知が必要になります💡
2023年度の申し込みをすることで年度内は申し込みが有効になると思います🙆🏻‍♀️
その後はどっちにしても2歳の前日までしか育休取れないので、2024年の4月だけ申し込みします🤔💡
とりあえず2023年度の申し込みをして1歳半の保留通知さえ貰い忘れなければ、その後はなんとかなると思います💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

息子さん誕生日近いですね✨
    周り早生まれいなくて嬉しいです✨
    3月は申請して保留通知もらって、延長したのですが、4月は必要ないと思ってしなかったです💦必要なんですかね😭

9月の申し込みはしようと思ってましたが、4月してないの不安になってきました💦
    難しい😭

• 4月15日
  • rimama

rimama

3月は延長されてるんですね✨
    会社は4月の保留通知を求めてないのであれば、4月は申し込みしてなくても1歳半まで延長できてますよ🙆🏻‍♀️
    会社にはよりますが、「1番入れる1歳4月申し込んでないと復職の意思ないよね?」と判断される場合があり、その場合、社内的にいろいろややこしいです😭
    (うちの会社がまさにこれです)
    なので皆さん、1歳4月は申し込みされる方が多いのかなと☺️💡

既に延長できていて、会社から何も言われていないのであれば、次は1歳半になる月(うちの息子の場合9月なので、一緒ですかね)と保育園に入りたい2024年の4月の申し込みだけで大丈夫ですよ✨
    2023年3月はもう2歳になる月なので、保留通知の提出はいらないです😁

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみませんrimamaさんへのお返事を普通のコメントで書いてしまっていました💦
    これじゃ通知いかないですよね😭失礼しました💦

詳しく教えていただきありがとうございました!
    9月と次の4月忘れないように頑張ります!

• 4月19日
ママリ🔰

早いお返事ありがとうございます🙇‍♀️
詳しく教えていただき大丈夫そうで安心しました😭✨
復職の意思なし😲たしかにそう思われちゃうかもですね💦考えもしなかった💦💦

うちの会社はどちらかといえば、時短は扱い辛いから復帰してほしくないんだろうなーって思います💦実際育休明けのママ達はコロナを言い訳に左遷みたいな部署異動させられて大体やめちゃいました😅

それを考えるとちょっと厳しいけど、復職して欲しいって言ってくれる会社さんいいなーって思いました😊

9月と次の4月の申請忘れないようにします💪