※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日光アレルギーの可能性があるか相談したいです。肌が敏感で湿疹や赤みが出ることがあり、手首や首にも症状が現れています。日光アレルギーでしょうか?

日光アレルギー、光線過敏症の方いますか?
お話聞いていただきたいです。聞かせていただきたいです。

私自身の話なんですが、腕や首に湿疹や赤みが出ます。
春-夏が1番多いですが、一年中出る時は出ます。

もともと、肌は敏感な方で弱いです。アトピーありました。
学生時代、太陽に当たると頬や額が赤く火照ってしまうことがあり、病院では、「皮膚が本当に薄くて、日光や風で皮膚が傷つくと、赤みが出たり、下の血管が拡張して赤くなる。」と言われたことはありますが、今はそう言ったことはないです。

最近も湿疹と赤みが出て、帯状疱疹!?とか思いましたが、違そうです。出た部分は手首と首です。
手首や手の甲がすごく乾燥しているので、乾燥の影響かなとも思いましたが、赤切れてるというよりは、小さいぷつぷつ(水泡のようにも見える)ができて痒かったりちくちくしたりしている感じです。

テレビで日光アレルギーを知って、何となく私の症状と似てると感じました。

日光アレルギーですか?

コメント

りあ

私の母と妹が同じ感じでアレルギーです。
ただ、うちの場合は日光アレルギーではなく
紫外線アレルギーと診断されたと言っていました💦
窓を通して家の中にも紫外線が入ってくるので
日中も厚いカーテン閉めてたり、日焼け止めは必須、
ちょっと洗濯物取り込みに庭に出たりするのも
帽子被って陽に当たらないようにしてます。
敏感肌やアトピーはないので、
同じアレルギーかは分かりませんが、、
赤くなったり痒みあったりすると辛いですね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

紫外線のアレルギーもあるんですか!初めて知りました!
    私は日焼け止めも肌に合わないタイプだと思っていて、今は飲む日焼け止めのアームカバー、帽子、UVカット効果のあるパーカー等を着用してます。

分かったらでいいのですが、お母様や妹さんは、何がきっかけで受診したのでしょうか?また何科でどんな検査するのか気になります。

• 4月12日
  • りあ

りあ

うちもパーカー常備してます🍀*゜
    日焼け止めも合う合わないあると大変ですね💦

母は2ヶ月ごとに内科に定期受診してるので、
    そこで症状を相談すると、紫外線アレルギーではないか
    と言われ、皮膚科を受診したはずです💡
    検査内容は分からずすみません(;_;)
    妹は母よりもだいぶ症状が軽いので
    受診はしていませんが、たぶん同じアレルギーかなと
    考えているようです(^_^;)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ほんと面倒で😂

内科→皮膚科に受診されてるんですね!息子のかぶれで皮膚科通ってるので、一緒に聞いてみようと思います☺️

お母さん妹さんお大事にしてくださいね!莉桜さん、教えてくださってありがとうございました☺️♡

• 4月12日
  • りあ

りあ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)✨
    お大事になさってください🍀*゜

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが、全く同じ症状で悩んでいました😣💦

私も少しでも日差しが強い日に外出するとすぐに湿疹が出てなかなか消えません💦今年も3月下旬頃から首周りや手の甲、手首、足首に湿疹が出ていて、皮膚科でステロイドが入った塗り薬を貰っています💦

日光アレルギーの可能性、高いですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状がある方いて嬉しいです☺️

そうなんです!なかなか消えなくて😢ステロイド使うと痒みや湿疹、赤みは消えますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドを使うと湿疹はだいぶ消えて良くなるんですが、赤みはあまり消えていません😣💦痒みは、飲み薬で抑えている感じですが、根本的に解決しないので、このまま日差し浴び過ぎると症状続くのかなと憂鬱になります🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...辛い症状ですね😢それは憂鬱です😢

日差し浴びない工夫、何かされてますか?私、仕事の関係で外で作業することも多くて..

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事上、日中に外出することが多いので、会社に日焼け止めを常備して外出前に必ず塗って、真夏でもシャツやカーディガン着てます😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、日焼け止めと長素でで対策してらっしゃるんですね!
    私も一度受診してみようと思います😂💦

お話聞かせてくださってありがとうございました!お大事にしてくださいね!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

長男が同じような症状で、生後2ヶ月ぐらいからアトピーで、かなりの乾燥肌、体が熱くなったり、塩分かぶれなどで蕁麻疹が出る時もありますし、熱が出て下がると必ずヘルペスが出来たりと皮膚系はかなり弱いです💦
車の中で日差しを浴びながらじっとしてると蕁麻疹が出た事もありました。
ただそれが、何かしらのアレルギーで、後から蕁麻疹が出たのか。日差しをあびて蕁麻疹が出たのか。体が暑くなったから蕁麻疹が出たのかは調べないと分かりませんし、原因不明も多いみたいです😭
調べて日光や赤外線アレルギーの検査がある事を知り
病院に問い合わせましたが、検査方法が、じっとしたまま30分ぐらい体の1箇所に赤外線とかを当てる感じで、小さい子は長時間じっとしてれないので受けれないと言われました。
一度ネットでどんな検査か調べてみて、取り扱っている病院を調べて行ってみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、辛いですね😢ママさんもお世話や心労、大変ですよね😢

日差し浴びるとぶつぶつができる感じが似ていますね!
    そうなんです...皮膚科って原因不明だけど薬だけはくれて...ってこと多くてもやもやしてしまって...待ち時間もあるし、受診を悩んでいました。

実際に、じっと光を浴びるんですね😂何となく予想はしてましたが、本当にそんな検査なんだ...笑 じっとするのは、小さいお子さんは無理ですね😢

やっぱり長袖とか日焼け止めとか何か対策してますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹系は原因不明が多くてホント困りますよね😂

それが、敏感肌なのか日焼け止めを塗ると赤くなって痒くなってかくと蕁麻疹が出るので困ってます😭
    赤ちゃん用のものだと大丈夫ですが、白浮きや乾燥しやすかったり、赤外線予防数値が低かったりで、真夏には不向きみたいで😭
    長袖を着せると、体が暑くなったり汗で痒くなったり蕁麻疹が出たりと予防対策がなかなか出来ないです😭
    ただ、本人いわく、これ以上体を動かしたら酷くなりそう……と分かったり、冷やすとすぐになおったりするそうで
    今は小学2年生ですが、何かあったらすぐ先生にいって日陰で休ませてもらったり、保健室で保冷剤をもらったり自分でしてるみたいです😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー同じです!!
    日焼け止めは合わなくて😢💦
    私はアームカバーしてました😢

私は実は教員で...小2だと、春-夏は体育以外にも生活科とか外の活動も結構ありますよね😢お子さんも今/これからの時期辛いですね😢酷くなりそうな感じが分かるのも同じです😢何かこれくるぞ...?って感覚あるんです。

せめて原因がはっきり分かるといいんですけどね...息子さんも大事にしてくださいね。
    お話聞かせてくださってありがとうございました😊✨

• 4月12日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私が日光アレルギーです🥲
中学生くらいの時から発症しました💦
小さいぷつぷつが出てすっごく痒くなります😭
一年中長袖じゃないと外出できないので真夏は特に辛いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、痒いんです😢
    私は日光に当たることの多い、首や腕、プールに入ると足の甲(脚じたいは水着用のレギンス履いてます)にできるんですが、全身ですか?季節関係なく同じ辛さの症状ですか?
    あと、何科受診して、どんな検査したのか知りたいです😢

質問たくさんですみません!

• 4月12日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私は両腕と首です😭!
    足は今のところでてないです。
    季節は関係ないですね💦一年中です🥺
    皮膚科で特に検査はしてないです。説明と症状をみて、日光アレルギーだと思うと言われました🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年中出るんですね!似てる気がします...検査なしでも特徴的な症状あれば診断されるんですね😳!

近いうちに皮膚科で診てもらおうと思います!教えてくださってありがとうございました♪

• 4月13日

紫外線アレルギーです。
私ももともと肌が弱ったのですが
大人になってから
日差しが強い日に外に出ると
体調悪くなることが多いし
痒くなったりして
アレルギー科がある病院へいったら
紫外線アレルギー調べれる病院を
紹介してもらい、そちらで
診断されました。
肌に光?を当てて変化を見るようなものでした。

帽子、長袖、日焼けどめは必須です!