※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉を覚えるのが遅く、心配しています。言葉は少ないが、個人差もあるので様子を見ています。どのように言葉を教えるのが良いでしょうか。

もうすぐ2歳になる子どもがいますが言葉を覚えるのが遅く悩んでいます。
ことば図鑑など買って毎日物の名前など教えたりしていますがなかなか自分から話してくれません(○○何?と聞くと指差ししてくれます。タッチペンは嫌で使ってくれません)
簡単なワンワン、にゃんにゃん、ちょうちょ、パンなどは話してくれますがまだ2語は話せません💦💦(唯一、ママしーしーしたは何故か話しています)こういう時はこういう感じで話すんだよ〜とお手本言ったりしますがなかなか言葉を話さないのでとても心配です。同じ月齢の子はたくさんおしゃべりしているので、、
なにか障害があるのでしょうか?それとも個人差があるだけでもう少し様子見ていいのでしょうか?
どのようにして言葉教えていますか?

コメント

はじめてのママリ

個人差や、やる気の問題もあるので、障害とはまだまだ言い切れないと思います。
あんにゃさんはよく喋る方ですか?(ご主人との会話だったり)
またたくさんお子様に話しかけてますか??

ママリ

上の子2歳の時は
全然喋ってなかったです😂
いつからか喋るようになってました😃
言葉は個人差があるので
まだ2歳なら全然大丈夫と思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子ぜーんぜんお話しできませんよ🥲
やっと最近ぱぱ、ばぁば、じぃじ、ばいばいとか諸々喋ってるのが分かるようになってきたくらいです🥲
2日違い生まれの子はもう2語文は余裕で4語文くらい話してます。
焦りますが全く話せれないわけではないし一つでも2語文話せてるので様子見で大丈夫かなぁと思いました。
うちの子の方が話してないな、と感じました😭

ままり

全く発語がないわけじゃないですし、単語も理解しているであれば、今溜め込んでる時期なのかもしれないですね🤔

うちの場合はあまり良い例じゃ無いかもなんですが、結構YouTubeとかも見せてるので、そこで見たおままごとや歌を真似していくうちにって感じでした!
ただ見せっぱなしにするのは流石になぁと思うので、「アンパンマン何してるのー?」とか聞いたりして、アウトプットもするように心がけてはいます😅

あとは親同士の会話とかもよく観察してると聞いたことあります!

ママリ

上の子はめちゃくちゃ早くて1歳半で三語分話してましたが、下の子はまだ単語でした😂
発達は問題なしです。
絵本は読んでますか?上の子は毎日10冊以上読んでたので、それも関係あるかもしれません😍

はじめてのママリ

息子も2歳すぎから沢山喋れるようになりました😊
が、あえて言葉を教えたことはありません🤔なるべく話しかけたり外にいる時もお花だね〜とかくらいはしてましたが😊意思疎通は出来てるみたいだし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🎶