※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおっぱい以外で寝かせる方法やおっぱい卒業のタイミングについて相談です。他の方法や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

寝かせる時について質問です
今生後8ヶ月の男の子を育ててます
寝る時、おっぱいをあげないと寝ません(´□`。)
夜も度々起き、私以外だとあやしてもギャン泣きで寝ません
来週どうしても仕事で人手が足りず夜勤に行かなくてはいけなくなりました
そこでおっぱい以外で寝かせようかなと考えてるんですが生後8ヶ月だとおっぱい卒業するのは早いですか?
またやめるとしたらどんな方法で辞めさせたら成功しましたか?
あと私以外で寝てもらえるようにする方法とかありますか?

まだ8ヶ月だしおっぱい辞めさすのはかわいそう( ;∀;)
でもどうしたらいいのー笑😭

コメント

ELLFEE

入眠方法って、子どもによってパターン化してると思うのですぐにうまくはいかないかもしれませんが、おしゃぶりはどうですか?
いやでなければ試してみてはどうかな。
我が子は上の子がいるのもあって、低月齢の頃からおしゃぶりで寝かしてます。

• 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

生まれたときからおしゃぶりが嫌いで最近一度試したんですが遊んじゃって無理でした( ;∀;)

• 1月23日
あやまる

私はこの前ウイルス性の風邪にかかり、薬のため断乳しなければならず、医者にはもう8ヶ月だし卒乳しても大丈夫だよ!と小児科の先生に言われました!
夜はいつも3回くらい起きて母乳をそい乳でであげていましたが、3日ギャン泣き通り越したらおっぱいの存在すら忘れました。笑
まだ3回食にしてなかったので、薬を飲んだ日から3回食にし、栄養面が少し気になったので、ミルクを1日2日あげています!
でも、たいしてミルクを欲しがる訳ではありません。
お茶のような感覚であげています!フォロアップミルクみたいな感じでもありますかね 笑
母乳を止めたら、夜中一度も起きなくなりました。笑

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そんなすぐおっぱい忘れられるんですね笑!
    ちなみにおっぱい辞めてる間はどんな感じで寝かせてましたか( ;∀;)?

飲ませてるのはフォロアップじゃない方のミルクですか???

• 1月23日
  • ファイティン

ファイティン

横から失礼します!
    私も夜間断乳考えてます!
    3日間夜中与えないというのは、寝かせる時もあげないという事になりますか?

• 1月23日
  • あやまる

あやまる

ユーチューブの赤ちゃん子守唄というゆりかごのオルゴールを流し出して、「はい!今から寝る時間だよ〜」と言ってトントンしながら3日間くらいするとストーンと即座に寝るようになりました。笑
    そのオルゴールを聞くと寝なきゃとなったらしく😭こんな子供でも体にルーティーンが備わるんだなぁと思いました。笑
    最初の2週間くらいはフォロアップミルクにしていたのですが、やはり1歳までは周りの子は普通のミルクだし、ドラッグストアの店員の方に聞いて1歳までは普通のミルクにする事にしました!

• 1月23日
  • あやまる

あやまる

書くとこミスりました😭
    ミルクを朝起きてすぐと、夜の水分補給のような感覚なので寝る前に120くらいだけあげてます!
    夜間断乳絶対オススメです!😍
    3回も夜中起きていたのに、全く起きなくなりました 笑。
    毎日青いクマ酷くて、疲れた顔してたのですが、クマが一気に消えました 笑。

• 1月23日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

わたしも今日から試したいです😭!
    でも3日間ギャン泣きですよね笑
    赤ちゃんにもわかるのはすごいですよね✨✨

そーなんですか?!
    いいことききました!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ファイティン

ファイティン

寝かしつけはオッパイじゃなくても泣かないんですか?!ฅ(º ロ º ฅ)💧

• 1月30日
  • あやまる

あやまる

私は8ヶ月までずっと毎日添い乳でしたが、仕方なく母乳を辞めないといけなくなり、3日くらい結構泣きましたが、そのあとはまるでおっぱいの存在を忘れてしまいましたよ!笑

• 1月30日
あか

うちは布団において泣こうがわめこうがひたすら寝るまで見守るのを続け、ようやく短時間で入眠するようになりました。
夜中も何回も起きますが寝たふりして泣こうがわめこうが無視します。
自分が泣き声に耐えられずしんどいときはおっぱいをあげることもあります。

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

どれくらいかかったんですか?
    ずっと泣かすのがかわいそうでなかなかできなくて。。。

• 1月23日
  • あか

あか

最初は2時間くらいかかりましたが1週間くらいで30 分になり2ヶ月たち早いときは5分で寝ます。あと今では泣かなくなりました。布団の上をコロコロ動き回りコテンと勝手に寝てくれます。
    最初は辛いですがそこを耐えればって感じです。

• 1月23日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

2時間の間ずっと泣きっぱなしなんですか?

• 1月23日
  • あか

あか

最初はそうでした。泣きつかれて寝る感じでした。

• 1月23日
けろす

うちは夜泣きひどかったので夜間断乳始めました!
今日で5日目です。
抱っことトントンで乗り切ってますよー

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

夜間断乳って夜だけあげずに昼間は普通にあげてるんですか?

抱っことトントンでどれくらいで寝ますか???

• 1月23日
  • けろす

けろす

昼は普通にあげてます。
    早ければ15分かからないくらいで寝ますよ

• 1月24日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そーなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日