※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中、子供の食事トレーニングがうまく進まず悩んでいます。他の子供に追いつけず不安。同じ経験をした方、いますか?

4月から慣らし保育でもうすぐ通常保育が始まるというのに

「コップ飲みしてますか?コップが何かわかっていない様子で」と指導
一歳前からトレーニングコップ買い込んで、練習し始めたはずなのにいつの間にか忘れてたー
慌てて練習始めるも結構忘れる😭

「スプーン持たないですね。つかみ食べが基本なんですが、しないですね」と指導
つかみ食べメニュー沢山作るも触りたがらず、、断念してたの忘れてたー
とりあえずフォークでバナナあげてみよう🍌

周りの子が出来ている子も多いので、私のまあいいか精神で子供にも保育士さんにも申し訳ない😭😭
こんなんで復帰して大丈夫なのかー
同志いませんかー

コメント

ママリ

保育士です!
そんな真面目に指導なんて思わなくて良いですよ😂
お家でしなくても、園で覚えます😊
ただ単に様子を教えてくれて、お家でもチャレンジできたらしてみて下さいねーってことかと✨

• ママリ

ママリ

お忙しい中コメントありがとうございます😊
    保育士さんに甘え過ぎず、家でもチャレンジしてみます💪

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちもまぁいいか精神でなにもしてなかったです!

トレーニングコップも買いましたが洗うのが面倒でそのまま使わず。。。
ストロー飲みのやつも洗うの面倒で。。。
結局ショットグラスに飲みものいれてはいどーぞ!って感じで渡すと小さくて持ちやすいのか飲めるようになりました。今は普通のコップで飲んでます。

つかみ食べメニュー作られててすごいですね!!
うちは最初から自分で食べるんだよーってセルフで食べてもらってました😂
ご飯もおかずも汁もそのまま出して、スプーンとフォークを横に置いて置くと手をスプーンのように使って食べたり、大人の真似をしてスプーンで食べるようになった感じです。

コップもご飯も最初はこぼしてドロドロになりますが、いつの間にか上手にこぼさずできるようになるので自分でさせたが早いからーって感じで片付けだけ頑張ってます。

• ママリ

ママリ

同志からのコメント嬉しいですー😆
    ショットグラス!
    形状変えて見えるのありですね😊
    トレーニングコップならなんとか補助ありで飲むんですが、普通のコップにするとお風呂で遊ぶおもちゃと勘違いしてしまう様子で😂

一歳くらいの時は色々やってましたが、もうお菓子とかパンでOKー!で辞めちゃってました🙃
    おかずは手が汚れるから嫌がるし、汁物はフィンガーボール知ってるんかって感じで手を洗って放り投げる感じで😂😂
    まずスタートする準備ができてないのかもしれないですね🤔
    参考になります!!

• 4月12日
ゆうき

保育士です🌸
全然指導だと思わなくていいですよ☺️ただ園でのご様子伝えているだけだと思います😊
先生の伝え方がちょっと厳しいですね🥹
全然申し訳なくないです😊保育園に行っているだけでお子さんはすごいと思いますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

お忙しい中ありがとうございます😊
    伝え方が雑ですみません😭
    保育士さんは優しく教えてくれました😭
    本当に毎日感謝してて、同じ子供を見てる同志?として申し訳なくて🤔
    子供のことを褒めてくださって嬉しいです😊❤️
    甘え過ぎずに家でも出来ることやっていこうと思います✨

• 4月12日