※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供同士の喧嘩が続いており、相性が悪いのか悩んでいます。その子の家ではおもちゃの取り合いや泣きがちで、うちではそうならないことが気になっています。また、その子のママがうちに遊びに来てほしいと言ってきて、うまく対応できない状況に不満を感じています。

遊ぶたびに喧嘩ばかり、、、子供同士相性が悪い場合会うたび喧嘩しますか?

関係性は控えますが、3歳同士喧嘩ばかりで家に帰っても○○くんとまた遊びたいなども言わないし話題にも上がりません。
公園などなら遊具はその子の物じゃないので喧嘩になりにくいのですが、その子の家に行くとおもちゃの取り合いばかり。その子が貸すことができずひとりっ子期間が3年あるのも関係してるかもしれませんが。

ですがその子のママは家に遊びにきて欲しいといいます。
うちの子は私の子供たちがきてくれたら素が出せる、私の子供に心開いてるからおもちゃの取り合いの時泣く。などと言います。

あまり仲良くない子?の前ではおもちゃの取り合いにはならずスッと貸したり返したりするらしく、うちの子たちの前では泣いて取り合いになるそうです。

そちらは来てくれてうちの子供は楽しいと言いますが、おもちゃ貸せない、すぐに泣くなら家で遊ぼうと誘わないで欲しい。
5歳の息子もいますがその子がすぐに貸して、返してと言ってくるのでその子と遊びたいとは言いません。
息子と取り合いしてるの息子にいうのではなく自分のママに泣きながら返して〜😭と言ってます。
3歳の息子と取り合いになっても自分のママの顔見ながら返して😭貸して😭と大泣き癇癪です。

うちの家に来てうちの子たちがその子に返して😭とか言ってるの一回もありません。
なんならその子のお気に入りを渡してます。

泣けば貸してもらえる、返してもらえると思ってるのか返してもらったり貸してもらったら即泣き止みます。
他にママ友がいないので遊ぶ子がいなくて分かりませんが、これは子供同士合わないんじゃ?と思ってしまいます。
とにかくその子の家ではもう遊びませんが。

そしてよくその子ができない事、嫌がってる事をうちの子達がやってるの見せてとか(自分の子ができるように)一緒にやろうとか言ってきます。
自分の子ができないのをなんでうちの子たちを利用してできるようになると思うの?
前も登園拒否したとき、うちの子たちと一緒にいけば朝行けるかも!も言われうちの家に来ました。
なんの意味もなくその子は大泣きして園に行ってましたが、なぜすぐうちの子達と一緒ならって思うの?利用しないで。こっちだって出来るようになるまで私が工夫したり声かけたり色々やってるし、そもそも子供のタイプ真逆だし。
この間もお風呂嫌がるから、私の子と一緒にお風呂入って欲しいと言ってきました。
いやいや、お風呂嫌なのは理由があるだろ。シャンプーキャラものにするなり、お風呂のおもちゃ買うなり、シャンプーパット買うなり努力してから言えよ。なんでまたうちの子がおたくの子の"できない"をできるようにしてあげないといけないの?

すみません。愚痴だらけですね。
とにかく、3歳でも子供同士遊ぶのに喧嘩ばかり(相手がすぐ泣く)って相性良くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にいる時間帯に常にそんな感じなら相性良くないかなぁ、、、と思ったりもしますが、一緒にいて仲良く遊んでる時間もあるなら時期的なもので相性関係ないかもと思います^ ^
うちにも先日お友達を招待しましたけど、早生まれのお友達はやっぱり貸し借りが上手く出来なくて我が子のオモチャを使いたくて泣いたりいじけたり笑
けど、うちの子がお友達に貸してあげれたりしたので2人の中で解決してるならそれはそれで良いと思って見守ってました^ ^たびたびお友達もいじけちゃう時がありましたが、全体を通してだと2人で仲良く遊べてる場面もあったので相性はまだ3才ですし分からないけど、これからも付き合い続けようとは思ってます!

泣くくらいならいいけど、例えばオモチャを投げたり叩いてきたりと危害が出る場合には距離置きます😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

何度もこんな感じです。
    やっぱり相性良くないんですね😂仲良く一緒に。はないです。それぞれ違うおもちゃで遊んでるか、喧嘩するかのどちらかです。

危害はないですがママに向かって返してー、とか訴えてるの見るのがなんかモヤっとします😅自分で言えよって思ってしまって💦
    仲良く遊ぶ場面がないので距離置こうと思います😅

• 4月12日