※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。体重増加が良いようで、3時間おきに授乳していますが、胸が張ることも。授乳間隔が普通か、もっと空けた方がいいか悩んでいます。

授乳間隔についての質問です!

うちの子はただいま4か月で64cm 9キロとビッグベイビーです♡

生まれたときは2945gと普通だったのですが、完母でここまで育っています。

新生児のときから体重の増えがよく、10分ぶつ飲ませていたら唸るわ吐くわで時間と間隔を調節して、4分ずつの2.5時間から3時間おきで快適なようでずっとそれです。

昼間も夜もよく寝て、1日5.6回ウンチもしてよく排泄して、よく笑ってと育てやすい子ですが、どんどん体重が増えてます。笑笑

3か月ごろから夜も3〜6時間おきで、昼間も3〜5時間と授乳間隔が空くようになっていますが、検診のたびに

「もっと授乳間隔あけれる?」とか
「もうちょっと空いてくると思う〜」とか
言われます。

3時間経っても泣くまではあげないようにしていますが、たまに私の胸がモーレツに張る時もあります。

私的には 胸が張るので、張らなければなるべく空けるようにしていますが、私の授乳間隔って普通ですか?

あげすぎ とか

もっとあけたほうがいい とか

4か月ごろの授乳間隔がイマイチわかりません。

3時間はあけて泣いたらおっぱい という感じですが、もっとあやしてあけたほうがいいのでしょうか、、、?

コメント

ypp

うちの子もすんごい大きくて3ヵ月で10キロ超でした🙀
もちろん検診で色々言われてました😂
同じく完母で授乳間隔はあやしてあやして泣くようならあげるという感じでだいたい3~4時間でした😵
全然間隔あかなくてあの時は悩まされましたが6ヵ月(13キロ)から今1歳1ヵ月ですが体重変わらずです!
張ってくるとあげたくなりますがお子さんのリズムに合わせてあげるようにしたらいいと思います✨
軽く搾乳するなりして乗り越えましょー!

• おにぎり

おにぎり

めっちゃ似てますね〜〜
    肩も腰もバッキバキで
    たまにあやすのしんどくて
    みんなみたいにあげたら寝るかな?
    とかあげると吐いてしまいます笑笑
    搾乳しながらやり過ごすしかないですね〜〜

ずっと授乳間隔3.4時間ってことですかー??

• 1月22日
  • ypp

ypp

私も、肩こり腰痛ひどくて偏頭痛も引き起こされたりしたので立って抱っこは中々出来なかったです(>_<;)
    なので、お膝の上で抱っこしてゆらゆらしたりお歌歌ったり寝転がらせて一緒に寝返りしてみたり…( 笑 )してました( 笑 )
    あの頃は頻繁に搾乳して、冷凍してました!

授乳間隔は空いても5時間とかで…
    7ヶ月頃になるとなぜかまたおっぱいおっぱいになっちゃって新生児期並におっぱい出してました😂
    飲みたいってより吸いたいだけ!って感じでした。
    離乳食が安定し出すと結構開くようになりましたよー!

• 1月22日
  • おにぎり

おにぎり

私もしょっちゅうロキソニンテープを肩に貼ってやり過ごしてます😭😭
    そして実家へ、、、笑笑

搾乳しても全然張りが収まらず、、、
    飲んでもらわないと痛いです。

その子のペースでということで
    私もあまり気にせずいこうと思います♪♪

ありがとうございます😊

• 1月22日