※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳の子がひらがなで「は」につまずいています。"は"の読み方を教える方法を教えてください。

3歳の子がひらがなにはまってるのですが、「は」でつまずいてます。

「は」はhaと読む時とwaと読む時ありますが、それはどうやって子供に教えるとわかりやすいですか?

教えてください😣

コメント

たかゆか

絵本は読んでますか?
我が家の子どもたちは年長になってから文字に興味もちましたが、それまで絵本の読み聞かせが習慣になってたからか、自然と読み分けてました。何で分かるの?って聞いたら
だってこれは終わりのところでしょ?だから『wa』だよ。これは途中、最初でしょ?だから『ha』だよ。って言ってました。絵本の文節間に空いている隙間を自分なりにヒントとして見つけていたようです。

大人が考えもしないところで閃いたりするので、教えるというよりは考えさせてみる方が後々の定着もすると思いますよ。クイズ方式でこれはどっちかな?とかでもいいし。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます
    家では全く絵本を読んで無いんです💦
    絵本を読む時間を作って行こうと思います💦

• 4月13日
  • ひろ

ひろ

絵本読んだり、ことわざカルタをやるようになったら自然とhaとwaを使いこなしてました。
    こんなに簡単に吸収してくれてびっくりです。
    ありがとうございました♪

• 4月23日
  • たかゆか

たかゆか

理屈で覚えるより、感覚で覚えられるのが子どもたちの才能かもしれませんよね🎵

• 4月23日