※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供が癇癪を起こしやすく、場所によって行動が異なり、コントロールが難しいですか?

発達障害 ADHDとASDです。
家でも公園でもお店でも
お友達家族がいても
まだやりたい遊びたいとかで
癇癪を起こしたりグズグズしたりするのですが
公園、お店では
立ったままだったり座り込んだり
床がマットになってれば寝転がりながらとか
少し使い分けてます🤔
あと落ち着いた後は
思い出したら恥ずかしいみたいです。
発達障害だからなのか
ふざけたりわざとなのか
よくわかりません。
発達障害の癇癪は
わかってるけどコントロールができない
ですか🤔?

コメント

バナナ🔰

発達障害の特性として癇癪はないですよ。
癇癪は以前に癇癪を起こしたら自分の要望が通った事を覚えていてやったり、甘えられる相手だとやりますね。
とりあえずやってみて要望が通るか試しているだけだと思いますよ。
思い出したら恥ずかしいという感情があるという事、使い分けてやってるという事は分かってやっているのでコントロールは出来ています。
特性は感情ではないのでそういった気持ちにはなりません。
性格の部分だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    先生にはASDの方と
    言われていますが
    どうなんだろうと思っていて🥺
    きつく叱る
    旦那の前でもやります🤔
    発達障害からなら
    恥ずかしいという気持ちには
    ならないのですね🤔

    • 4月12日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    発達障害の子はメルトダウンといって自分への強い不安や強いストレスでパニックや癇癪を起こすことはあります。
    それは特性です。
    メルトダウンは相手がいなくてもなりますし、わがままとかではなく自分を守るためにやります。それは自害を伴う事もあります。
    恥ずかしいとかそういった気持ちにはならないです。
    ママリさんのお子さんの場合だと、分かってやっている、羞恥心があるということなので性格や甘えの癇癪に当たると思いますよ。
    もちろん上手く感情が伝わらなくてなる事もあります。それは発達障害の子じゃなくてもありますよね。
    性格による癇癪は相手がいるとやります。誰もいないところではやりませんし。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルトダウン
    初めてききました🤔
    画像まで
    ありがとうございます😭
    うちのは性格なんですね🥲
    いつ落ち着くのですかね😭😭

    • 4月12日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    今何歳か分かりませんが、自分で気持ちを伝えられるようになったり感情のコントロールを出来るようになれば自然と減っていくとは思います。
    ただ定型の子と違って“みんな出来るのに自分だけ出来ない”といったこともあるので完全になくなるか、と言われると難しいかもしれませんね。
    出来ないこと=ストレス=癇癪
    みたいになってしまう事もあると思うので。
    どうコントロールするか、少しでも自分で出来ることを増やしていく事は療育で学べるのでちょっとづつでも改善できるといいですね!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今小2の7歳です😭
    そうなのですね🥲
    もう小学生なので
    療育ではなく
    放課後デイサービス
    ですよね?
    そこに通ってればやっぱり
    変わってきますか😔?

    • 4月12日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    小学生なんですね。まだ7歳だと自分でコントロールは難しいですよね。
    小学生だと放デイになりますね。
    放デイも色々あるみたいですが、療育みたい感じで発達がゆっくりな子に色々教えてくれるところもありますよ。
    支援のプロがいるのでそういった所に頼ってもいいと思います。
    親だけではなかなかやってあげられることばかりではないですからね。
    学校では頑張っていると思うのでその反動でおうちで甘えたくて癇癪が出てしまうこともあると思います。
    でもお家も集団生活です。
    ずっと癇癪ばかりだと親も本人も大変だと思うので支援を受けてみんなが楽しく生活出来るようになれば1番いいですよね。

    うちは療育に通い始めてもうすぐ1年ですが、本当ゆっくりですが成長していると思います。
    すぐには成果が出ないかもしれませんがやらないよりはいいと思います!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺
    これから三か所
    契約予定なのですが
    少しずつでも
    落ち着いてくれたら
    と思います😭😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日