※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

娘の擦り傷が残らないようにする方法を教えてください。

娘が転んで頬と眉上に擦り傷が出来てしまいました😭

跡って残りますよね?💦

なるべく残らないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お外など汚染された場所での傷や、砂などの遺物がついていて取れない場合は泡で優しく洗って皮膚科を受診してください😌

そうでなければ、洗ってからワセリンを塗って保護したり、キズパワーパッドを貼ってあげます。
早めに正しい処置をしてあげれば、跡は残りにくくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私自身は看護師ですが、皮膚科のフローチャートをもとにコメントしましたので参考になればと思います🙇‍♀️

• 4月12日
みなお

わたしは皮膚科.美容皮膚科で看護師をしています。
昔は傷を乾かした方が早く治ると言われていましたが今は逆です。
傷を乾かさないように、ワセリンを塗ってあげてください。それかゲンタシン軟膏の方がバイ菌をやっつけるのでそれでもいいです。
軟膏を塗ってから何か貼ってもいいですし、油分が強いので取れてしまうと思いますので貼らなくても大丈夫です。
子どもは傷跡治りやすいですがお顔なので気になる場合は皮膚科で見てもらうといいと思います。

ママリ

私が高校生の時に自転車でものすごく派手に転んで、車道に転がり出てアスファルトで思いっきり顔を擦ってしまい同じ所に同じような傷が出来ました。傷が治ってからもしばらくは茶色いシミっぽくなっていましたが、跡も残らず綺麗に治りました。特に何か塗ったりはしていませんでした。
お子さんだから綺麗に治るのではないでしょうか。
看護師さんからのコメント心強いですね😊