※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のミルク量とおやつについてアドバイスをお願いします。ミルクは3回、合計420ml飲んでいるが、食事量が足りているか不安。おやつのタイミングや量についても教えて欲しいです。

【10ヶ月:ミルクの減らし方とおやつについて】
10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)になる男の子を育てています☺︎
ミルクの減らし方とおやつについてアドバイスをいただけたらと思い投稿しました🙂

完ミ。現在3回食、一回の食事量は少しムラがあり150〜200g程🍚
食事中はストロー飲みが下手でむせてしまうのでコップで水分を摂らせています。(溢しながらもだいたい50〜70ml)
ミルクは
①8時離乳食+ミルク120ml
②12時半離乳食+ミルク120ml
③18時離乳食、19時半には就寝するのでこのタイミングでおやすみ前の180ml
計3回、420ml。毎回ほぼ飲みきっています。
(ミルクが60ml単位でしか作れないメーカーを使用してます)
毎回飲み切るということもあってご飯が足りなかったのかな?水分足りなかったのかな?と不安になり、なかなか『今回はミルク作らなくても大丈夫か!』というふうに気持ち的にできず...🥲
ただママリなどで同じ月齢のお母さんを見てると朝晩だけ、寝るときだけ、卒ミ済の方も結構いらっしゃってもしかして我が家って遅いのかなとも思い🫣
漠然とした質問になってしまいますが今後の減らし方についてアドバイスいただけると幸いです🥺

またおやつについて、現在使用してる離乳食教本では『おやつは補食として1歳過ぎてから、それまではお楽しみ程度にあげましょう』と書かれています📝
我が家では15時にお昼寝してることも多く17時にはお風呂に入れているため、おやつをあげるとしたらたまたま15時に起きていた時か外出先でのご褒美の時くらいです。
もしかしてこれもおやつの機会としては少ないんじゃないかなと最近疑問に思っておりまして💭
ぜひ月齢が近いママさん、または先輩ママさんに10〜11ヶ月頃のおやつはどうしてたか教えていただけると嬉しいです☺︎
長々書いてしまいましたが、どちらか一方だけでも良いのでよろしくお願いいたします🙂

コメント

ゆい

体重はどうですか?
うちは9ヶ月から寝る前のミルクのみ(200〜240㍉)になって、11ヶ月からコップ飲みに変えて120〜160㍉のみです。離乳食に200㍉分のミルク使ってます。
体重は8.3キロで日割りで5㌘しか増えてませんが、曲線内で少しでも増えてればいいかなぁと思ってます。
おやつは多い日で1日2回、基本は1回で少ないときお煎餅2枚で多いときその3倍くらいいろいろ食べてます。
体重軽めなのでおやつは必須です。
体重軽めならそのままミルク続けてもいいと思います。
うちは親都合で帰省時哺乳瓶持って行くのが面倒くさいって理由でコップ飲みにさせちゃいました😅
体重軽めなのでミルク自体は続けて、おやつも食べるだけ食べさせます☺️

• ゆい

ゆい

ちなみに離乳食は250㌘以上食べます🍚

• 4月12日
  • たむ

たむ

回答ありがとうございます☺︎
    離乳食250g😳!
    気持ちいい食べっぷり羨ましいです👏🏻💮

つい一週間ほど前に測った時は身長79㎝/体重10.1㎏と成長曲線内には収まっていたのですが我が子ながら大きめの子だなあと🤔💭
    もう少しミルクよりも離乳食に比重が傾くようご飯内容を見直すべきなのかなと思いました📝

ちなみになのですが、ミルクが寝る前だけになる以前は自然とミルク量が減ったのでしょうか?
    離乳食後のミルク量が減ったから回数も減らしたという方を多く見かけるのですが、息子の場合一向に減る気配がなくて🥲

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

ミルクが減ったというより、離乳食の量が増えて、ある日食後のミルクを飲ませたら吐いてしまって😅
    飲むなら飲んでていいと思いますよ😊

• 4月12日
  • たむ

たむ

そうなんですね👀!
    息子もここ最近少しずつですが1食に食べられる量が増えてきたので、いつかはミルクが減る日が来ると信じて様子を見たいと思います🙂

現在夫の赴任に伴って海外で初めての子育てをしており、中々気軽に相談できる人も機会もないので回答いただけて少し気持ちが軽くなりました☺️🌸
    ありがとうございました◎

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

一歳までにコップ飲みに変えていけたらいいかなと思います☺️そうすると飲む量も減って次のご飯にはお腹空いてもっといっぱい食べるかなぁと思いますよ🍚
    うちはミルク飲んでるうちはご飯の量そこまで食べなかったです!
    私も夫の転勤で友達すらいないところで子育てしてるので気持ち少しわかります!
    私は日本なので子育て支援センターやいろんなイベントに顔出して保育士さんや助産師さんからいつもアドバイスもらうようにしています!
    どこに行っても、母乳ミルクは飲むなら飲ませていいって言われます!
    そこはほんと親都合で、私みたいに哺乳瓶やめさせたり、お子さんの成長を見ながらやめるなり続けるなり決めていいと思いますよ🥹

• 4月12日