※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

毎朝泣き叫ぶ娘の睡眠問題。昼寝短くして早く寝かせるべきか、保育園に相談すべきか迷っています。昼寝なしで体力つくまで待つべきでしょうか。

娘②が、毎朝毎朝、ママともっと寝たいー!!と泣き叫びます。保育園での昼寝は2時間、21時40分頃就寝、私は5時起きで前はその時間もぐっすり寝ててくれましたが、5時半頃目が覚めてしまい私がいないので大泣きします。私が抱っこしようがテレビを見せようが夫に代わってもらおうがダメ。気が済むまで泣き続ける感じです。
もっと私もゆっくり寝てたいですが仕事があるためそうもいかず。逆に休日は昼寝が無しで19時頃寝て朝6時頃目覚め、ママ早く起きてー!!と起こされます。いっそ昼寝がないほうがこの子の生活リズムにはあってるのかもと思うのですが、まだ保育園では10月までお昼寝はあるし、また保育園だと活動量も多く夕方17時過ぎまでいるため、昼寝がないと帰りの車とかで寝ちゃうかもしれません。どうしたらいいでしょうか?昼寝の時間を短くしてもらいもうちょっと早く寝かせた方がいいですか?先生に相談してもいいと思いますか?でも、機嫌が悪いのに途中で起こすのも大変かと思いますのでやはり今のまま昼寝なしになって体力もつくまで待つしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜、もっと早く寝せてあげることはできませんか?
うちは18時お迎えで、21時前には寝せているので、17時過ぎお迎えならもう少し早く寝せてあげられたら朝つらくないんじゃないですかね。

• みかん

みかん

寝かしつけ自体はもう20時頃から始めていますが、寝付くのが21時40分くらいな感じです。上の子は昼寝ないので20時半頃には寝るんですが…
    なかなか寝てくれず困ってます…
    コメントありがとうございます。

• 4月12日