※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通い始めてから夜泣きが増えて困っています。お昼寝の時間や寝かしつけについてアドバイスをいただきたいです。

こんにちは(^^)いつもお世話になっています。
この春から2歳6ヶ月の息子が幼稚園に通い始めました。
今は慣らし保育のような感じで午前中で帰ってくるのですが
幼稚園に行き始めてから、少し夜泣きするようになりました。
疲れすぎているのかなと思い、15時半までお昼寝させたり
夜も早く寝かしつけしようとしてるのですが、
まだ遊びたいと言い昨日も21時半に寝て、夜泣きが夜中の3時から4時半まであり、ずっと起きてました。

保育園と違い、幼稚園なのでお昼寝もないので
息子の体力が持つのかどうか心配なのと、
(今まで1時間半〜2時間お昼寝してました‥)
お昼寝も15時半までではなく、
寝たい分だけ寝かせてあげたほうが良いのでしょうか。。

同じくらいの月齢で幼稚園に通わせてた方
いろいろアドバイスいただければ嬉しいです(´;Д;`)

コメント

ママリ

逆にお昼寝しちゃうから夜寝るの遅くなってるんじゃないですかね?
我が家の2歳9ヶ月は数ヶ月前から昼寝したりしなかったりで、この春入園してからも全然昼寝しません😂
入園してすぐで体力使うような活動をしてないのもあるかもしれません。

息子さんのお昼寝はどうしても眠そうで寝ちゃう感じですか?それなら1時間だけとか決めて起こして夜早く寝かしてあげた方がいいかも…
21時半は遅いように思います💦

夜中はどうしてもすると思います。母子分離の不安感で仕方ないのかなと🤔

• ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

お返事ありがとうございます😊
    お昼寝なしにしようと思ってるんですが、帰ってきたら、ずっと目擦ったり、眠たそうにしたりで眠たそうな感じに見えて💦😂

21時半は遅いですよね😭💦
    幼稚園は楽しんで毎日行ってて、泣くこともなく園でも走り回って元気に遊んでますよー!って先生に言ってもらって😭
    やっぱり母子分離の不安感あるんですかね😭

• 4月12日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そして早めに寝かせたら、次の5時半頃起きてきて昼過ぎまで体力持たなくて😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

眠たそうだけどこてんと寝ちゃうわけじゃないなら無理に昼寝させなくてもいいかもです。眠くてぐずぐずが酷くてお母さんが大変、とかなら寝かせてもいいと思います☺️

小学校に上がった時に早起きが必要なので、気が早いかもしれませんが6時前後起床に合わせて早寝させておくといいかと💡
    小学校低学年くらいまでは20時から21時くらいには遅くとも寝てほしいですよね💦
    我が家なら21時半まで起きられたら私が体力切れでギブアップしちゃいます😇

泣かないとしても慣れない環境で気を張ってるのもあると思います🥲

• 4月12日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そうですね☺️
    明日から給食も始まるのでお昼寝どうしようか悩んでましたが、そうしてみようと思います!!

そうなんです😭
    大のパパっ子で、帰りが遅いのに待つと言って聞かず、、😂
    少し前までは20時半には寝てたので体力ついてきたのもあると思うんですが😭

ママリさんのお子さんは何時に寝てるんですか?🥹

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

うちの夫も帰り遅いですが、大好きな父におやすみの電話だけさせて寝てる間に帰宅、起きたらいる、みたいな生活に慣れてしまいました😂

幼稚園始まった先週の睡眠記録載せておきます🙌
    平日は昼寝してくれなかったので、6時過ぎに起きて20時前には寝てますね。19時には寝室暗くして寝かしつけ始めてます💤

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

土日は昼寝しちゃって21時すぎたので私が白目剥いてました😇笑

• 4月12日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

わざわざありがとうございます☺️
    お昼寝なしでも機嫌悪くなったりしないですか?😂
    うちも何回かお昼寝なしにしたら18時頃にうとうとし始めて、お風呂もご飯も急いで支度しないといけなくて、赤ちゃんもいてるのでしんどくて😭💦(笑)

それに旦那も帰って来るの遅くて、朝も5時半頃出勤するのでなかなか大変で😭💦
    でもそろそろやってみたほうがいいでふね😂💓

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

うちのは昼寝なしでもたいていは機嫌悪くならないです😂
    1日トータルの睡眠時間さえ毎日同じくらいとれてれば大丈夫そうで🙆‍♀️

小さい下の子いると大変そうですね💦
    19時には布団入るためには、幼稚園帰ってきたらわりとすぐお風呂わかして15時くらいに入れてます🤣
    砂っぽかったりウイルスつけてくると思うので風邪をひかれるよりいいやと思って早く入れてます🛁
    夕飯は16時から17時くらいです。

我が家も20時過ぎから遅いと23時帰宅、朝は未明から起き出してリビングで仕事していて、弁当作るために私が5時半に起きて子供もつられて起きたりそのまま6時過ぎまで寝てたり…です。

旦那さん遅くて早起きだとワンオペしんどいですよね💦
    なんとか楽なようにリズム変えられますように!

• 4月12日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

今日お昼寝なしでやってみて、16時過ぎにお風呂、17時過ぎに夜ご飯食べたら、17時半頃うとうとし始めて15分後に寝てしまいました😂(笑)
    19時まで持たないみたいです😂💦(笑)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

よっぽど眠かったんですね☺️
    これで朝までぐっすり寝てくれればバッチリですね✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳6ヶ月保育園なので昼寝あるんですが、正直迷惑で😑昼寝すると21時過ぎるんですよね😰
休みの日お昼寝しないので18時から19時までには勝手に寝ます😁朝6時まで寝てくれます😏もちろん今日もですが夜中1時間泣いたりありますが、基本平日ばかりなので昼寝のせいでそこまでぐっすり寝れてないんだと思ってます😭

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

お返事ありがとうございます😊
    ほんとですか😂💓
    なんかお昼寝ってすごく大事って聞いて、なるべくしたほうがいいのかやと思ってました😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎたらない子もいてるので大丈夫です!ましてや18時すぎに寝てくれるならそっちの方がいいです😏

• 4月12日